記事一覧

8月12日 今日も元気に3DIVE!!

ファイル 1439-1.jpgファイル 1439-2.jpgファイル 1439-3.jpgファイル 1439-4.jpgファイル 1439-5.jpg

8月12日


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 24.0~24.8℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~15m

そろそろ疲れの蓄積がはじまり不眠が解消されつつあります(笑)
けんろーです\(^o^)/
でも夏は始まったばかり!!まだまだ気合い入れてがんばるぞー!

今日の田子は明け方までけっこう大粒の雨が降って天候が心配されましたが、お昼に近づくにしたがって次第に青空に(゚∀゚)
良いお天気になりました♪
夕方ナイトダイビング前には少し小雨がぱらつきましたが、それも上がって一層蒸し暑さが増しました(^_^;)

海況は絶好調にベタ凪ぎです。
小蝶アラシのみほんのりうねりがありましたが横穴も抜けれるぐらいなので問題なしの全ポイントオープンでした!」

さてそんな今日のシーランドですが
個人ゲストのMちゃん、Jちゃんのリフレッシュダイブ
YくんとSくんのファンダイブ
Oさんファミリーのファンダイブ
Tさんの学科講習と限定水域
大学生のオープン、アドバンス講習と
スタッフフル稼働で楽しんできましたよー\(^o^)/

自分はMちゃんとJちゃんのリフレッシュダイブと
Yくん、Sくんのファンダイブ2本目を担当してきました♪

1本目はリフレッシュでアジロ崎でした。
お二人とも数年ぶりのダイビング、またライセンスとって初のファンでしたので不安を取り除くべくスキルの見直しから♪
ブリーフィングでもかなり細かくお話させてもらいましたがふたりともやる気まんまんで真剣に聞いてくれました\(^o^)/
そして少し苦手だった耳抜きや、苦戦したマスククリアも
何度も復習して完璧にしあがりましたよー!
浮力コントロールの練習もできて2本目は楽しく遊べるようにがんばりました!!

その次はYくんとSくんのファンダイブで田子島へ。
1本目は社長と沖の浮島根へ行って群れまくり、ブリまくったそうなので、2本目はゆっくり泳ぎながらマクロを狙って行きました。
でも、入ってからしばらくどんどん上がってきている透明度に加え
ひたすらイサキが大群で走ってくるのであまり小さなものが目に入らず(笑)
ついついワイド目線で楽しんでしまう。

その後は少しマクロを探して
イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、アケウス、シロウサギウミウシやニシキウミウシなんかも見てきました。
そして最後にとーってもキュートでかわいいサイズのキャラメルウミウシを発見!
思わず連れて帰って愛でたくなるカワイサでしたよー(*´ω`*)

そして3本目はリフレッシュの2本目(ややこしい)
せっかくの機会なので器材の背負い方やエントリーのやり方も見直して色々試してもらいましたが全部余裕で出来ちゃってましたね~!
二人とも今まで休眠してたのもったいないぞー!(笑)

ポイントは小蝶アラシ!
少しうねりもあり、深度も浅いので浮力のコントロールも必要
水路はぶつからないように泳ぐ必要があったりとけっこうスキルの練習になるし、地形もおもしろくて何よりハタンポの超大群が見られるという練習にはもってこいの場所ですね\(^o^)/

エントリーもカウントダウンで一緒に入る練習をし、ダイビングスタート。
ホールまでゆっくり泳ぐ、浮力は自分で考えて泳いでみよう!
と決めていたのでふたりとも思考錯誤しながら頑張りました!

ホール入口にハタンポが固まっていましたが
うーん、ちょっと少なくない?
それでもけっこうな数はいるんですけどね。
とりあえず、ブルーを堪能しようと奥まで進む。
少しうねりがあって進みづらいところもしっかり岩を掴みながら進みます。ブリーフィング通りにできて花マルです♪

振り返ってみた洞窟のコントラストは、少しぼんやりで残念でしたがそれでも自然のブルーは心に沁みますね(*´ω`*)

戻る時に気になってふと横穴を覗いて見たんです。
奥の方に塊見えちゃってるよ。
でも少し吸い込みあるし、どうしようかなーと振り返ると
ふたりともしっかり自分の後ろに待機してます(笑)
これなら行けるだろうと再度岩を掴むシグナルをみせると大きくうなづく。
よし!と意を決して進んだ先には・・・
ハタンポ玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
凄い大群でしたよー!
ふたりも目をまんまるに見上げるハタンポ玉!
自分も群れに突っ込んで二人のほうへ玉を追いやると一瞬で
周りはすべてハタンポに包まれるという感動的なシーン!

しばらく3人でハタンポと戯れました\(^o^)/
その後も水路で上手に進めるように工夫したり、上手そうなイセエビやでっかいカサゴを見たりと存分に洞窟ダイブを楽しんできました。
たった2本でしたが随分余裕もできてリラックスできたのではないでしょうか?
やはりダイビングは継続的に潜るのがお勧めです。
次回は時間をあけずに、またランクアップも目指して楽しくダイビング続けましょうね♪
ご参加ありがとうございました!

その他の講習もファンも皆さん楽しく一日過ごされたようで
先ほどのナイトで今日も無事終了♪
今日は水中でも記念撮影してるのでそちらはFacebookページのほうへ載せておきますね~!

明日もファンダイビング、オープン講習と楽しい海が続いていきます。さらにまたもやショップさんのブルーウォーターも開催!
こちらも期待がたかまりますね~!そろそろずば抜けた透明度の海に当たってほしいですね(゚∀゚)

あすの予報は曇り予報、風は東から西の予報ですね~
そんなに強くはなさそうですね。
外海攻めまくろうかな~(笑)