記事一覧

8月7日 おとなとこどもの夏休み♪

ファイル 1436-1.jpgファイル 1436-2.jpgファイル 1436-3.jpgファイル 1436-4.jpgファイル 1436-5.jpg

8月7日


平均水温  湾内 23.2℃
      外海 24.0℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8m
      外海 12~17m

迷走長寿な台風5号に翻弄され続ける毎日です(゚∀゚)
ダイビングはじめマリンスポーツ関係のみなさまは自分と同じように予報と天気図のにらめっこが続いているでしょうね~

今日の田子は
うねりは昨日と変わらない感じで時折大きなのがどーんとやってきます。お天気は曇り時々強雨でたまに晴れ間といった具合に不安定な一日でした。
空気がじめっとして台風が近づくとき特有の空気感です。

さてそんな今日はショップさんが店休日を使って一日だけの夏休みでスタッフ総出&家族で遊びに来てくれました!

来る途中で捕まえてきたというクワガタやコガネムシを眺めて喜んでいるのはどちらかと言うと大人のほうで(笑)
子ども時代が甦ってきますよね~。
童心にかえって自分もなんかホンワカ♪

休憩中は子どもへの熱血鬼コーチの野球始動が始まったり、おのおのくつろいだりとのんびり。
天気は悪かったのですがのんびりした一日を過ごせました(*^_^*)

海の方は1本目は全員で沖の浮島根へ。
けっこうなうねりと流れの中でしたが、そこはまあ、全員イントラですしね(笑)特に問題なく♪
水中もまあ自由に行きたい所へみんなグングン進んでいきます(゚∀゚)

自分は若手スタッフさんと一緒にちょーー久しぶりに深場の巨大ナンヨウキサンゴへ行ってみましたよー!
こんな時じゃないとなかなか行けませんからね(笑)

水深を下げると何層ものサーモクラインがあり、下がるたびにブルっとなります(゚д゚)!
透明度はうねりなのにかなり良くて水底付近は15m以上見えるところもあります。
無事、キサンゴまで辿りつき相変わらずの大きさに感動。
思い付きで行ったのでワイドレンズかフィッシュアイ持ってくればよかったなーと後悔。入りきらない大きさですもんね~

サクラダイはまだまだメス多めですが超大群です。
何かキュンキュン来るハナダイは混じってないか探してみましたがサクラ以外はスジハナしか見えず。
いや、キレイだからいいんすよ~(笑)
キサンゴの中にひっそりいたレンテンヤッコがとっても可愛かったです♪

2本目は沖の浮島根へもう1本チームと白崎にわかれて♪
自分はおとなしーく白崎へ。
こちらもうねりがあり、ウミウシはほとんど見えず。
先日発見したのと同じであろうキベリアカイロの極小個体をスタッフさんが発見してたのでおこぼれ頂きました。
先端浅場ではカンパチの群れに囲まれました♪
最近なんかカンパチに好かれています(笑)

根全体もだんだんとタワラもとれはじめてシワメもかなり食べつくされてきたので白崎の全貌が見えはじめましたね~(*^_^*)

今度はだんだんチョウチョウウオが気になる時期になってきますよー!!今年は何種類見れるかなー\(^o^)/

のんびりと潜って過ごした一日でしたが、船もしっかり繋いで台風対策はバッチリしてきましたよ。

まだコースが定まらない台風ですが、夜には抜けて明日は吹き返しの南西風予報です。
やはり強く吹きそうなので詳しい海況は明日お問い合わせください♪
短い時間でしたが楽しい夏休みタイムをありがとうございました\(^o^)/