記事一覧

8月6日 うねりのままに、ながれのままに♪

ファイル 1435-1.jpgファイル 1435-2.jpgファイル 1435-3.jpg

8月6日


平均水温  湾内 -℃
      外海 24.8℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

今朝の起床は4時半♪
今日もショップさんのブルーウォーターがあるため早おき(゚∀゚)
気になるのはやはり海況。
うねり、あんまり変わりません~・・・
岸から離れるブルーウォーターは特に問題ないので無事に出港!
詳細はのちほど(笑)

さあ、残った田子組の今日は
けんろーが昨日からのゲストYさんとKさんのファンダイビング。
太田さんとみよちゃんが学生さんの講習とワイワイ行ってきました♪

個人さんのポイントは沖の浮島根と田子島です!
うねりが少しでも弱いうちにと午前中勝負\(^o^)/

まずは沖の浮島根ですが
うねりもさることながら今日は流れも強烈です(゚д゚)!
根頭で掴まるのもきつい流れで早々に深いほうへ。
北の根に行って少し流れのゆるいところを見つけてやっと落ち着いて全体を見ると魚も流れとうねりに負けてるぐらい(笑)
そしてごっちゃ混ぜの群れたち。
これはこれで凄く面白い。

さらに凄いのがサクラダイ!
今季いちばんの超大群が北の根の縁を占拠!
透明度も回復しており、下を除くとどこまでも固まって見えます(゚∀゚)ひと足はやく秋が来たようなそんな景色でしたよー!

そしてさらに流れが強くなってきた終盤、ロッククライミングさながら根頭まで登って、いつもどおりのんびり掴まろうと思っていたところ顔を出した瞬間、ああこれは無理だと悟りました(笑)
瞬間スレート出して『ドリフトしまーす』(゚∀゚)
でもって、おもいきり流しました(笑)

なかなかアクロバティックな1本でしたがふたりとも
ブリーフィングで話した通りにうねりにも流れにも対処して素晴らしかったです♪

2本目は田子島!
奥のブイからのエントリーで、こちらもうねりが強かったのですが
慣れたものですね~(笑)
スイスイ進めるようになりましたよ~!

キレイなソフトコーラル・・・をじっくり眺める余裕はなかったのですが(笑)
すこし弱いところでこちらもブリーフィングで話していたイボヤギの群生の美しい触手部分を観察♪
さらになぜか仲良しのカンパチとハマフエフキコンビ。
カンパチはこっちに興味を示してしばらく後をついてきてまとわりつくカワイイ奴(笑)
最後はこちらもドリフトして流れる景色を楽しんできました。

Yさん、Kさん二日間ベストな海況ではないのですがお付き合い頂いてありがとうございました♪
次回はぜひ最高の田子の海をご案内させてくださいね!
またお待ちしてます♪

さて、ショップさんのブルーウォーターですが
台風のおかげで開催自体危ぶまれましたが、無事出港できました。
潮はあんまり良いところまで行けなかったようですが
今週もオキゴンドウと遭遇し、数名のかたが水中でもその愛くるしい姿を目撃したそうです\(^o^)/
さらに水面では何とマカジキと遭遇!
すぐに見えなくなってしまったようですがそのカッコイイ背びれを目撃(゚д゚)!
いやー!なんとも羨ましいですね~!
ご参加のJDAさまありがとうございました!!

毎週末ブルーウォーターのご予約頂いておりますがこの調子でバンバン当たるといいな(゚∀゚)
すでにもう一度いきたいけんろーでした(笑)