記事一覧

8月3日 ワイドでお腹いっぱい♪

ファイル 1432-1.jpgファイル 1432-2.jpgファイル 1432-3.jpgファイル 1432-4.jpg

8月3日


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 25.4℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 15~20m!!

おさまったうねりも一昨日よりも強くなった今日の田子。
これが本当の5号のうねりなんでしょうね~
でも、大きい波長のうねりなので浅場以外はなんてこと無い感じです!
小蝶アラシと小平床はクローズ、田子島は注意で
あとは全部オープンです♪

今日のゲストはIさんです。
ワイドで群れが好きなIさん♪
今日はワイド三昧で沖の浮島根×2と白崎の3本を潜ってきました。

沖の浮島根は大きなうねりがあるものの、透明度は一気にあがって良いところは20mオーバー!
水温も昨日の寒さはなんだったのだろうってぐらい温かい(笑)
流れも昨日に比べ落ち着いていたのでスムーズに泳げました(゚∀゚)

1本目はとにかく群れ堪能です!
キノギョハナダイ、タカベ、イサキ、スズメダイ、サクラダイとどこもかしこも群れまくり!
根も全部ぐるっとまわってきましたが最後はやはり群れ突撃タイム!
魚に囲まれて最高です!
大きな魚はイスズミ、コロダイ、アオブダイ、マダイ、ハマフエフキと群れと一緒に楽しめます♪
安全停止はシイラ狙いでドリフト。
すると一緒に潜っていたショップイントラさんがダッシュ!
なにやらマンタっぽいのがいたらしい!?
自分には全然見えなかったんですけど。先日のブルーウォーターでも3個体の目撃だったので無くもない話し!
で、シイラは見えず汗
でも、そのショップイントラさんは見ていると(笑)ずるい(゚∀゚)

2本目は深く行かずにほとんど中層で遊ぶことに!
それが大当たり!
最初はぼんやりしてるカンパチの群れ。
その後はマダイが群れを追っかけて楽しい。
これだけでもじゅうぶんなのでイサキたちの落ち着きのないことないこと。
これはカンパチが突っ込んでるなーと思っていたら
根頭から稲妻のような一閃!!!
ワラサが2匹で槍のようなアタック!!!!
その後もイサキウォールを切り裂くワラサーズ!
カッコ良すぎです!
ブリやらヒラマサやらも浮島根ではみかけますが今日ほど本気の回遊魚みたのは初めてかもしれません!

ほぼ1本この中層で楽しんで最後はまたドリフト♪
今回はシイラも見れました!

最後は白崎
最初からカマスリバーが見たいなーと悩んでいたIさんでしたが
意を決して3本!
これまた大正解!
今日も物凄いリバーとトルネードにぶち当たりましたよー!
360度のカマスの超大群にIさんも感動されてました!
いやーちゃんと当たって良かった(笑)

さらに!!
自分がカマストルネードの中から360℃カマスの動画を撮っている時の事(゚Д゚)
ふと見上げた上方に見えるのは!
カンパチの小群れ!
これが絶妙な距離で離れていこうとするので、やっぱりバイバイ作戦発動!
見事に決まって自分の方へ突っ込んできてくれました\(^o^)/
動画で良かった(笑)

こちらの動画は後ほどFacebookのほうへ上げたいと思います♪

ほとーんどマクロなしのワイドダイブでしたが
運も味方して良い3本でした!
Iさんありがとうございました!
また秋にお待ちしております♪