記事一覧

8月2日 シイラフィーバー!!

ファイル 1431-1.jpgファイル 1431-2.jpgファイル 1431-3.jpg

8月2日


平均水温  湾内 22.8℃
      外海 21.8℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 8m
      外海 8~12m

いよいよ8月ですね~
本格的に夏やすみって感じですが
今日の田子はあいにくの曇天。
陸上は海からあまりアツくなくて過ごしやすい気候です。

海の方はと言いますと
水温が急降下(゚д゚)!
平均水温で外海はなんと21.8℃、ひんやり通り越して
少し寒いです
インナーは厚めでちょうど良いです。
海況はベタ凪!強めだったうねりも不思議とおさまりました
ただ浅場は少し残っているので小蝶アラシはクローズ。
他のポイントはオープンです。

今日のゲストはMさん御夫妻とMさんのトリプルMさん(笑)
一年ぶりぐらいのご来店♪

まずは沖の浮島根へ。
相変わらずの2枚潮で水面で油断すしてはいけませんよー(笑)
北の根付近はかなり強く流れていました。

群れは好調キープ!
イサキ、スズメダイが大爆発
タカベも時折降ってきます。
キンギョハナダイも増殖中。
サクラダイも良い感じに見えています♪

大きめの魚はマダイ、カンパチ、アオブダイ。

貸切状態でしたので思う存分、群れにつっこんで遊んできました。

最近シイラ凄いんですよー!と話していたのですが、
根頭でキンギョと遊んでいてシイラ見えないかなーと上を見てみるとなにやら黒い塊が!!!
その周りにはあのシルエット(゚∀゚)
シイラがアタックしています\(^o^)/

みんなに伝えて急遽ドリフトして塊の近くへ!
浅いところは流れていないので楽に近づけます!

すると何百もいるであろうシイラの大群。
そしてアタックされていたのはホシフグ?の塊でした。
ホシフグはフグの中では深海(100~400m)にすむフグとのことですが図鑑にはたまに浅場で群れを成すとのこと。
見た目はカワイくて深海っぽくないんですけど普段お目にかかることのできないフグです。さらにそれに突っ込むシイラたち!
しばらく水面付近で粘ってみんなで楽しんできました!

2本目はカマス狙いの白崎です!
ショップさんが先行してたのでかえってきたときに聞くと
今日はサンゴブイの近くでヤバかったtごのは話し。
なのでお楽しみは最後にとっておいて王道コース♪
ウミウシもそこそこで今日もレンゲは健在です。

さていよいよカマスに行こう!となったときに
シワメにのっかる黄色い物体。
まさかのカエルちゃんゲット♪
とんでもない勢いで泳ぎまくるこの子(笑)
明日には居ないんだろうな(´・ω・`)
まあ、見れてラッキーというとこです。
近くに居てくれてれば嬉しいですが。

そして本命のカマスはやっぱり凄かった!
みんなで巻かれて、最後はサンゴで安全停止♪

お久しぶりなMさんたちにも喜んで頂けて良かったです♪
みなさん、またお待ちしてますね\(^o^)/
ありがとうございました!!