記事一覧

7月29日 前日際♪

ファイル 1428-1.jpgファイル 1428-2.jpgファイル 1428-3.jpg

7月29日


平均水温  湾内 25.8℃
      外海 24.8℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8m
      外海 5~15m

明日はシーランド個人ゲストブルーウォーターツアーの開催日!
なので今日は参加者の皆さんが前日入りでファンダイビング。
それに日帰りの個人ゲストのみなさんも一緒に総勢15名で潜ってきました\(^o^)/
毎年前日から楽しみに来てくださってありがとうございます♪

人数も多いので今日は3チーム編成で。
けんろーチームは沖の浮島根、田子島、白崎の3本♪

沖の浮島根は超絶青い浅場と激しい濁りの深場の透明度の差が凄かった(゚д゚)!
根頭付近までの浅いところは15m以上見えるんですが、根頭より下はどんどん濁っていって5mぐらいになってしまいます。。。
午後に3本目に行ったチームはもう少し良くなっていたみたいですが。

群れはキンギョハナダイ、イサキ、タカベ。
特にスズメダイは上流に半端ない群れっぷり!
流れも強かったですが存分に泳いできました。
最後はみんなでドリフト♪


2本目の田子島は全体的に暗めの透明度。
何故かおとなしい印象で群れもムツぐらい(?_?)
小さいものを中心に潜ってきました。
これも、時間帯かと思いますが午後はシイラもでたそうです。

3本目はワイド、マクロでチーム分けして自分は白崎でマクロ三昧!
なのですが、凄かったのは昨日見れなかったカマスリバー!
どうやらやっぱり深場へ行っていたようで、さらに深いところから
次から次に湧いて出てくるようなカマスの超大群は圧巻でした!

小物は何だかんだでたくさん見れました。
まだ見れているレンゲウミウシをはじめ、季節はずれのミドリガイ系にセンヒメウミウシ❤
小指の爪サイズのナンパコ幼魚にアカホシカクレエビ。
気づけば3本目ですが60分オーバー\(^o^)/

みなさんほとんど3本でたのしんできましたよー!
で、先ほどみんなでご飯♪
明日のブルーウォーターの成功を祈って満腹食べてきました(笑)

明朝は明日から参加の皆さんも合流しみんなで楽しんでこようと思います!!