記事一覧

7月26日 NEWダイバー誕生!

ファイル 1426-1.jpgファイル 1426-2.jpgファイル 1426-3.jpgファイル 1426-4.jpg

7月26日


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 22.8℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8m
      外海 12m

天気図が気になる今日このごろ。
台風5号は南西方向に向きそうですが、なるべく南を行ってほしい。
9号は米軍予想だと石垣島から西へ行きそうですが・・・
予約スケジュールと天気図。
そして黒潮情報を眺める時間が増える時期ですね~。
そーいえば去年は全然台風来なかったなーなんて思いだしたり。
まだまだ記憶力は大丈夫(笑)
いや、当たり前か(´・ω・`)

今日の田子はずっと南に停滞していた低気圧のうねりが気になっていたのですがそれほど強くもならずに湾内、外海ともにオープン♪
外海も浅場はほんのり揺れましたが気にならない程度でしたよー!

さて、今日は3日連続で参加のMちゃんのオープン講習最終日
凄く真面目でやる気に満ち溢れているMちゃんの講習は
ここまで全く躓くこともなく進んでます♪
今日もバッチリやっちゃおー!
というわけで、1本目は今日もアジロ崎でみっちり講習!
フリー潜行もしっかりペースを守ってロープを掴むこと無く水底まで(゚∀゚)
安定感抜群のマスク脱着も披露してくれて今日も順調。
次はコンパスナビゲーション!
楽勝でしょう!
と思ったらうっかりでしょうか、なんか違う方向へ戻り始める(笑)
と言う事でもういっちょ!
2回目はばっちり!
昨日じっくりやった中性浮力の練習のおかげでしっかり中層を泳ぎ、浮きそうな場面も呼吸で沈んでしっかり対処!
ほーんと上手!
最後は緊急スイミングアセント。
覚えてやることが多いこのスキル。
何となく自信なさげな表情のスタート。
スタートしてみると・・・
はやっ!(笑)
浮上速度が早すぎるのでやり直し(*^_^*)
万が一の際に安全に浮上するスキルなのでしっかりね!
というわけで2回目は水面での吹き込みまでバッチリできましたよー!

さあ、最終ダイブはご褒美ダイブですよー(*´ω`*)
期間限定ポイントの田子島へ!
しっかりスキルをこなして、とっても上手になったから連れて行けるこその田子島です。

今までの砂地の生物たちとは違うのがたくさん見れるよ!
魚もたっくさんいるよ!
と伝えると
『え!?あれよりもっとみれるんですかーーーー?』とMちゃん。
もちろんですよー!
よーし!いくぞー!初の外海~!

今日の田子島は透明度も良く、それまで曇っていた天気もMちゃんの講習のラストをお祝いするかのように晴れ間が!

もちろん、外海での潜り方もしっかりレクチャーして
今までの湾内と違う環境に少し緊張気味の船上でしたが、いざ潜行すると!
そこにはダイナミックな地形と色とりどりのソフトコーラル。
たくさん群生するテーブルサンゴと南国を思わせる景色♪
なによりも群れが凄いっ!
今日はムツの群れが凄かったんです。
それこそイサキリバーと同じぐらいの大群でした!
全ての生き物が今までよりもたくさん。
大興奮のMちゃん。歓声が水中でも聞こえてきます。
この瞬間てイントラ冥利につきますね~!

マクロ生物も♪
コマチコシオリエビ、カザリイソギインチャクエビ。
ウスイロウミウシ、シロウミウシもかわいー!という声が聞こえてきます!
そして何故かこういうときにレアなのも見つけられるんですよ~
デルマトブランクス・セミルヌスと思われる個体。
オトメ系のウミウシなんですが特徴的にこれかと思います。
バリバリの南方系ですよー!

最後はテーブルサンゴ前で記念撮影!!
Mちゃん見事、オープンウォーターダイバー認定です
おめでとう!!

上がった船の上では昨晩ネットでウミウシいっぱい探しちゃったと(笑)
またウミウシダイバー誕生の予感です(*^_^*)

アドバンスもすぐとりたいと前向きな言葉も貰えました~!
ガンガン潜って海の中をたくさん楽しみましょうね~!