記事一覧

7月21日 夏本番!

ファイル 1421-1.jpgファイル 1421-2.jpgファイル 1421-3.jpgファイル 1421-4.jpg

7月21日


平均水温  湾内 23.6℃
      外海 22.6℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 7~12m
      外海 6m

梅雨明け宣言も出ましたね~!
これでやーーっと夏!夏!夏!って言えちゃいます(笑)
そして今日も沖の空は大きな夏雲ヽ(^o^)丿
風も穏やかで相変わらず気持ちの良い海況が続いています♪

今日は個人ゲストのAさん夫妻と
白崎、小蝶アラシを潜ってきました。

実に数年ぶりに田子にいらしたAさん夫妻。
ダイビング自体もブランクがあったので今日は流れの無いところリクエスト。

まずは白崎。
今日もカマスリバーを追い求めます(笑)
まあ、いつもエントリーすれば見れる状況が続いていたので余裕!
と、思ったら!?
ブイまわりには1匹もいません汗
まあ、そのうちに~と思っていたら何でか普段見ないような小規模のカマス群れ・・・
うーん。
まさかね~
取りあえず、奥さまのリクエストのウミウシをメインに探すことに。
アオ、シロ、サラサ以外のファーストヒットが!・・・
なんとキイボキヌハダにやられたであろうデカいニシキウミウシの亡骸( ;∀;)
なぜこれを一番に見つけてしまったのだろうか・・・

しかし、その次のハナオトメからはサガミリュウグウのペア。
かわいいサイズのクロスジリュウグウ。
そしてキイボキヌハダ!はとても狭いエリアに5個体(゚д゚)!
こりゃあ食べられちゃいますね。しかもみんなでっかい!

でも今日もメインイベントのレンゲウミウシは健在!
相変わらず美しい♪

で、アカホシカクレエビのペアなんかも見ながら進んで
すっかりカマスの事を忘れていた自分。(笑)
これは浅場だなとスレートに書いてコース変更をお伝えした直後に!
真上にリバー!いやトルネード!!
これこれええ!やっぱこれですよね~!
もう先が見えない大群最高!
でもって、堪能したのでやっぱり元通りのコースで最後はサンゴで締め❤

次もリクエストで小蝶アラシに。
ここなら透明度もよいだろうし期待!
と思ったら、予想外に悪く白崎のほうがキレイという汗
さらにうねりもなんだかありそうです。

なので大外まわりでホールむこうを少し見てまわろうかとおもいきや、なんとあまりの濁りで入口を間違い( ;∀;)
しかもうねりに当たってるのでウミウシ全然いません(笑)
引き返してホールから。
ホールのハタンポも最初は横穴にたまっていましたが
僕らがはいると嫌そうに外へ(笑)
今日もタンマリ見れました!

ホール内は横穴が危ないので左側を。
そしたら、超久しぶりに見たツノワミノや今季初のセトイロなんかも見つけちゃってラッキー☆
色合いがキュートなセンヒメも見れました❤

水路では
コイボやキイロイボの交接。
リュウモンイロやウスイロと夏ウミウシ♪

もう少しだけうねりが無ければもっと見れただろうなーという印象。まあ、このウミウシの減る時期に文句言ったらバチが当たります(゚∀゚)

さて、天気予報を見ると台風ができたり、熱低もできたりとなんだか忙しい模様。
まあ、今心配しても仕方ないので予報を注意しながら見ていきたいです。

明日は朝に西北西4mという変な風。
でもそれ以外の時間帯はほとんど弱い東寄りなので問題なさそうです。
自分はオープンウォーター講習です\(^o^)/
予約、お問い合わせも増えて来て本当にいよいよ夏ですね!
この週末もみなさん潜りまくりましょー!