記事一覧

7月16日 中日も絶好の海日和♪

ファイル 1417-1.jpgファイル 1417-2.jpgファイル 1417-3.jpgファイル 1417-4.jpg

7月16日


平均水温  湾内 22.5~25.8℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 -m

3連休中日、渋滞を乗り越えて来てくださったみなさま、ありがとうございます♪

今日も田子の海は絶好の海日和でして(゚∀゚)
夕方になって少し西が強く吹き大きな波が来たものの
それまでは良い凪!そして今日も良い天気でしたよー!

今日は私けんろーが昨日からのオープン講習のKさんを担当。
そしてリーサルウェポン(笑)オーナー精一がファンダイビング担当と引き続き2チームで潜ってきました\(^o^)/

まずは講習のKさん♪
1本目は瀬浜、2本目はアジロ崎と潜ってきました!
初めて水中のKさんを見ましたがエントリーから潜行、そしてスキル練習、浮上まで終始落ち着いてこなし、本当に申し分ない出来映え!やはり潜りまくっていた人は違うなと。
瀬浜でもアジロでもたくさん生物も見れて楽しそうに潜るKさんを見ているとこっちも嬉しくなってしまいますね~!

自分たちを追っかけてくるクサフグや美味しそうなマダイ。
ダテハゼやサビハゼと言った砂地のハゼに
見たこと極小のヒラメ?カレイ?の稚魚。
いろんな生物を観察しながら、もちろんスキルもしっかり。

特に昔はハーネスで潜っていたというKさん。
ご自身もBCDの浮力調節が課題というように仰っていたので今日は多めに浮力の練習もしてきました。

BCDの浮力と肺の浮力のバランスをじっくり時間をかけてきたので、その後はかなりスムーズに泳ゲル用になっていました!

明日も引き続きけんろーが担当させてもらいます♪
たのしくいきまっしょー!

そして今日のファンダイブゲストはYさまご夫妻とAちゃん♪
Yさん御夫妻は元気に3本♪
Aちゃんは2本トバリバリ潜ってきました(゚∀゚)
そしてAちゃんの言葉どおりですが
『水中のどんな生物よりもお父さん(オーナー)の水中での姿が一番レア!』
はい、精一ガイドに当たった皆さんはスーパーレアでございますね(笑)
みなさん、ログブックにレアなサインも入りました(゚∀゚)
面白かったのでみんなで記念撮影\(^o^)/
皆さん、ありがとうございました!

さらにショップさんのお手伝いで自分は最後に弁天島で
ウミウシ探ししてきました。
もちろん、ハクセンアカホシカクレエビとクダヤギクモエビは今日もしっかり確認してきました。
昨日のセトリュウグウトクロスジウミウシは見れたのですが
肝心のシモフリカメサンは見当たらず。。。
その代わりに昨日は全然いなかったキイボキヌハダウミウシがなぜか7個体も。
もしかしたらカメサンは餌食になってしまったのかもしれません(^_^;)
どこかに避難してくれてたら嬉しいのですが

さて夕方吹いた風は夜には少しおさまりましたが
これからまた少し吹いてくるようです。
明日も西風予報なのですが吹く吹く詐欺の可能性もあるので(笑)
詳しい海況はまた明朝お問い合わせくださいね

明日はkさんのオープン講習最終です!
めいっぱい楽しく行きましょう♪