記事一覧

7月14日 増えた!!!

ファイル 1415-1.jpgファイル 1415-2.jpgファイル 1415-3.jpgファイル 1415-4.jpgファイル 1415-5.jpg

7月14日


平均水温  湾内 22.2℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

こんにちわ!

外海に向かう船首に見えるは田子島
そしてその向こうにはまさに夏を思わせるような大きな雲!
あー!夏休み!(笑)

実際夏休みではないのですが、船でショップさんのダイビング中に
眺める景色はもう夏の田子の海。
ひとりでずっと『気持ちいいなー』『良い景色だなー』とつぶやく(笑)
こんな贅沢な時間を独り占め最高!!

そんな今日の田子は
黒潮が来ている兆候ありありです!

なにしろ沖の浮島根の水面が青いのです\(^o^)/
ショップさんに聞くと浅場は抜群に青い潮が来ているとのこと。
ただ深くいくとぼんやりしてくるそうです。
でも、もちろん今日も群れは爆発中!

しかーも!
そこそこ流れていたのでドリフトダイビングで上がってきたショップさん。
なんと子シイラの群れに当たったそうですよ(゚д゚)!
一昨年のシイラフィーバーを思い出します!
今年ももしかしたら。。。
湾内白崎を潜ったショップさんもカマスリバーを堪能したそうです。
この時期らしい毎年の定番がどこのポイントでも見れつつありますね♪

ショップさんの楽しそうな話を聞いていたら
この暑さです。
やーっぱり潜りたくなります(笑)

というわけで弁天島へ。
まずはハクセンアカホシから~!
クダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニと定番生物もバッチリ見えてます。
そして今日は弁天島では珍しいセトリュウグウの成体を見つけました\(^o^)/

さらに先日発見のジョーフィッシュなのですが・・・

3個体に増えた!!!(笑)
元からいたのかもですね~♪
これは嬉しい!
ジョー団地が出来上がるのでしょうか\(^o^)/
他にもジョーの穴があるんですよね。

帰りに安全停止していた係留ブイには大きめのソウシハギが2個体♪
いろいろ見どころ増えて楽しい弁天島です!

明日も風は西寄りで昼ごろ少し強めですが今日と同じぐらいかと思いますので外海も大丈夫そうです。

そして今前泊でこられているKさんが学科講習頑張っています♪
明日はファンダイビングにオープン講習と楽しく行ってきます!