記事一覧

7月1日 黒潮!黒潮!!黒潮!!!

ファイル 1410-1.jpgファイル 1410-2.jpgファイル 1410-3.jpgファイル 1410-4.jpgファイル 1410-5.jpg

7月1日


平均水温  湾内 -℃
      外海 22.2℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 -m
      外海 15m以上!

昨日から今日の予報は
西風強め・・・昨晩からショップさんからのお問い合わせもありましたがやはりやや及び腰(´・ω・`)
自然相手なのでどーしようもないのですが。

ところが!!!
朝から吹く予報だったのに田子に着いてみると
ベタ凪(゚д゚)!
なんじゃこりゃああああ!!
ああ、吹く吹く詐欺か・・・
すっかり予報に脅かされてしまいましたね。

お昼頃に少し強めに吹いたことは吹いて白波もたったりしたのですがその後は何故か東寄りの風が吹いて今はまた落ち着いてきちゃいました。
結局2時間ぐらいの時間を除けば外海も無事オープンとなりましたとさ(笑)

さて、今日はいつも遊びに来てくれている東海大ダイビングサークルのBUDDYのOBが遊びに来てくれましたよー!
立派な社会人として働いている彼らを見ると感慨深いものがありますねー!(初老けんろー)

そんな彼らが来るのを待っていたかのような・・・・

黒潮到来ーーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/
1本目の田子島にお付き合いしてきましたが、エントリー直後に青いーーーーーーーーーと声出た!
7月に入ったのと同時にこれは嬉しいです!!

浅場から深場までずーーっと15m以上見えています!
遠くのほうで群れているスズメダイもしっかり見えちゃいますっ!
はー気持ちいい!!
やっぱり青い海はたかまるうううう(笑)

てなわけで、あんまりマクロに集中することもなく
キレイな景色と青い世界を存分に楽しんできました❤

群れはイサキが小群れでたくさん。
固まってはいませんが常に見えるところにはイサキ。
そして田子島の群れと言えばやはりムツですね。
地味なお魚ではあるのですがイサキほど動かないのでゆっくり見ることができます。
これが凄い時にはイサキ以上の大群をつくりますから今から楽しみです。
さらに水面付近はキビナゴシャワー!
大きめのマダイが遊んで突っ込んでいました。
他にも大きめの魚では段々増えてくるであろうハマフエフキやコロダイも見れました。

サンゴの影にはめっちゃ小さいソラスズメの幼魚も見えはじめました。
甲殻類はイソギンチャクエビにカザリイソギンチャクエビ。
もちろん、ハナタツもまだ健在です。

そして驚いたのは非常勤さんが見つけたセトリュウグウ!
なんと3個体も見れました!しかも20mそこそこの深度。
なんなんですかね~!
ただまわりにエサは無さそうなので移動中なのでしょうか。
ちょっと予想外で吹きました(笑)

2本目は白崎に行ってきましたが自分はボート番だったので
中の様子は非常勤さんに聞きましたが
やはりここにも黒潮パワーは届いていたようで
概ね12m。下の方はやや白いみたいでしたが白崎の根がよーく見えたそうです!
トビエイ、カマス狙いだったそうですがトビエイでなくヒラタエイが見れたそうです。
カマスは終始大群でトルネード。
尽きることのない群れを堪能したらしいですよー!羨ましい♪

さああ!いよいよ7月!
黒潮も到来で一気に海が良くなってきました!
(あとは安定・・・)
ちなみにけんろーは7月に入ったのでほぼ毎日田子にいます!
リクエストお待ちしてます\(^o^)/

明日は早速オープンウォーター講習が入っていますよー!
新たなダイバーが増えますね~!自分も今から楽しみです!