記事一覧

6月22日 大雨のあと♪

ファイル 1407-1.jpgファイル 1407-2.jpgファイル 1407-3.jpgファイル 1407-4.jpg

6月22日


平均水温  湾内 21.6℃
      外海 -℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 -m
      外海 5m

昨日の豪雨は凄かったですね~!
予報が凄い凄いと言うので警戒はしていましたが本当に凄かった!
まるで台風のような雨風(゚∀゚)
みなさん、何も被害はなかったでしょうか。。。

今朝は田子に向かう山道でも木が折れていたり、バス停が倒れていたりとホントに台風のあとのよう。
そんなこんなで田子に着いてみるとやっぱり外海はでっかいうねりがやってきていてクローズ確定。
湾内はと言いますと、メガネッチョにもけっこううねりが当たっていてこれは底まで揺れているパターンだなあ。
と、思いましたが見た目ほどではなく、白崎も浅場少し揺れている程度で特に問題なし。
大雨の後なので川の水も心配しましたがコーヒー牛乳にもなっていなかったのでよかったです。
まあ、概ね5m程度しか見えませんでしたが(^_^;)

というわけで豪雨の後の海でしたが、ショップさんも来てくれましたので白崎でウミウシ探しのお手伝いしてきました♪

なんだかんだでお久しぶりな白崎でしたが、今年もカマスリバーがやってきた!という情報だけは貰っていたので期待大!

先行でウミウシを探し始めて進むと
ドドーーーン!!
カマスリバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
透明度が悪いので全貌は見えなかったですが暗闇の向こうから次から次に現れるカマス!カマス!カマス!というエンドレス 笑

ずっと見てても途切れる気配なし!
毎年ありがとうございます\(^o^)/
やっぱ見ごたえありますね~!

さあ、後はウミウシ探しです!
通常種が多かったですが透明度のおかげ集中力が増したのかかなり見つかりました♪
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ニシキ、ハナミドリガイ、オトメ、ハナオトメ、カメキオトメ、ユビノウハナガサ、キイボキヌハダ、サガミイロ、ハナミドリガイ、ミツイラメリなどなど

他にもふと捲ったアカオニナマコにナマコマルガザミが付いていたり、見上げてみると超大群のスズメダイがいたり、先端ソフトコーラル付近は巨大マダイがぬーーっと現れたりといろいろ楽しめちゃいます♪
外海リクエスト連発でしたので久しぶりに白崎に入りましたが楽しかったでーす!
水温もどんどん上がってきてます。
夏の足音が聞こえてきましたね~(*´ω`*)