記事一覧

6月4日 イワシが凄いんです

ファイル 1402-1.jpgファイル 1402-2.jpgファイル 1402-3.jpgファイル 1402-4.jpg

6月4日


平均水温  湾内 -℃
      外海 16.8℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m

気づけばもう6月あっという間に一年も半分の月にはいってしまいましたね~(゚д゚)!
あっという間に今年も終わっちゃうんじゃないかと心配です(笑)
その前に楽しい夏が待ってますけど\(^o^)/
今日もそんな夏を感じさせるような暖かい一日でした♪

それにしてもPCの調子が悪くここまで書くのに3回再起動・・・。
ちょいと怖いので時間見ていろいろバックアップしておこうとおもいます。

さてさて、今日の田子は前述のとおり快晴で気持ちの良い青空。
海況は朝イチは良い感じの凪♪
お昼ぐらいから西風が吹き始めたので外海は風波がでましたが湾内は穏やかでした~!
透明度はまだスッキリせず概ね8mといったところですね~。

さて今日はショップさんのみだったので
ショップさんが1本目潜っている間に作業ダイブ。
船着き場の藻草刈りです!
シーランドの船が泊まる所は伸びないうちに刈ってしまったのですが、横にキサオおじさんが夏に繋ぐやりくりがあるのです。
そこは手つかずでしたので伸び放題(^_^;)
なのでナイフ片手にバシバシ刈ってきましたよ~(笑)
もう腕がパンパンです!
刈りながら上をみるとそれに寄ってくる小アジとイワシがいっぱい。眺めていたいけどそんな余裕はなく(笑)
1時間ぐらいで何とかキレイになりました!

でもって、ショップさんが2本目に田子島という事なので
ハナタツとボブサンを案内しに一緒に潜ってきました♪

今日もハナタツは定位置です。
お腹は相変わらず大きいままなのでまだ見れそうですね♪
ちょっと元気ないのが心配ですが。。。
ボブサンは少し場所を移動してましたが同じ岩に\(^o^)/
今日はしっかり触角出てて美しいフォルムでした♪

他にもイサキ、スズメダイ、ネンブツダイの群れ。
大きなヒラメ。
イソギンチャクエビ、コマチコシオリエビ、コマチガニ。
ウミウシはアオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、ハナオトメ、ユボイノウハナガサ、ウスイロ、ニシキ、ボブサン、カメキオトメ、シロイバラ、ムラサキウミコチョウ、シラユキ、、シラユキモドキ、コトヒメなどが見られました♪

ここ3週間ぐらい田子の湾内はイワシがたくさん入っていて凄いんですよ~!
そして何か大きな魚に追っかけられて無我夢中で逃げたイワシが見事に藻草に引っ掛かり水面でうごけなくなるんです!

それを狙ってくるのがカメモや海鵜やらカラスやらトンビやら。
そして人間やら(笑)

今日もカラスがカーカー凄いので社長が『イワシ、イワシ!!』と呼ぶので網ですくってきました\(^o^)/
でも、鳥の目の良さと掴みとる技術は見ていて感心します。
イワシも水中からは魚に狙われ、水面では鳥と人間に狙われ大変です(笑)

最後はナイトダイビングのボート番で弁天島へ行ったのですが
今日もとーーーってもキレイな夕陽が見れました!この時期は御前崎の陸地に沈むので水平線まで見られませんがこれはこれでまたキレイなもんですね~(*´ω`*)
今日は久しぶりに望遠レンズで撮ってみましたん♪」