記事一覧

5月28日 田子島にもきちゃいました!!

ファイル 1401-1.jpgファイル 1401-2.jpgファイル 1401-3.jpgファイル 1401-4.jpgファイル 1401-5.jpg

5月28日


平均水温  湾内 17.2℃
      外海 17.4℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~10m


どーしてもこの時期になると朝の目覚めが半端なく早い初老けんろーです\(^o^)/

今日もまったりのんびりシーランド♪
常連ゲストのTさんと水中もまったり潜ってきましたよ~!

今日の田子は昨日同様で朝は穏やかな海況。
午後からは少し南西が吹いて白波も見えました(゚∀゚)
水中は昨日よりすこーーし良くなった感じがしますね♪
-20mぐらいは10m以上見えましたよ~!
浅場は相変わらずですが(^_^;)

さて今日のTさんのリクエストは・・・
もちろん田子島っ!ですね~
先月も来月は田子島と仰ってくれてたので♪

さっそく1本目からいっちゃましたよーー\(^o^)/
まずはここ最近の定番ハナタツ!そしてボブサン♪
どっちも定位置です(゚∀゚)

少し透明度も回復した感じもあるのでソフトコーラルも一層キレイでしたよ~!
そして田子島にもイサキのちびっこ軍団がついに現れました!

突然上に気配を感じたので何だ?と思ったら
イサキ軍団はもうどこまでも続くかのような大行進!
それがどんどん眼前で固まっていきます(゚д゚)!
もうビックリな大群でした~\(^o^)/

ウミウシもかなりの数がみれました♪
今日のウミウシはあとでまとめまーす(笑)

さらにめーーっちゃ小さいシマウミスズメの幼魚❤
このサイズはもうたまりませんね~!
Tさんも動画で撮っていましたよー♪
娘さんが喜びそう~と嬉しそうでした(*´ω`*)
帰ったら存分にみせてあげてくださいね~!

最後は浅場までしっかり戻ってテーブルサンゴ群を眺めて癒されました~!

とっても気持ちの良い田子島だったのでおかわりもありでしたが
2本目は白崎へ♪

以前Tさんとは散々スナビクニンを一緒に探した事があったので
まだ居たらいいなーと行ってきました♪

結果はまあ、残念ながら見られなかったんですけど(^_^;)
水温もだいぶ上がりましたからね・・・
まだ1匹ぐらいはとおもいましたが( ;∀;)

でもでもーーーーー!
ラッキーだったのは以前に見つけたイソコンペイトウガニがまた見れたこと\(^o^)/
このソフトコーラル大きすぎてあのサイズを見つけるのは至難なのですが今日はあっさり見つけちゃいました(゚д゚)!
見れるときはこんなもんですね♪
果てしなくカワイイっす❤

他にもイボイソバナガニやイソギンチャクエビの甲殻類も見てきました♪

白崎もピークは過ぎた感がありますがウミウシまだまだ見れていますよー!

さーて今日見れたウミウシは

アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、アラリ、キイボキヌハダ、スルガリュウグウ、オトメ、ハナオトメ、カメキオトメ、ムラサキウミコチョウ、ボブサン、サクラミノ、ニシキ、シロイバラ、スミゾメミノ、シラユキなどなど♪

極小のアラリはキレイだったなー(゚∀゚)

明日も引き続きTさんと潜っちゃいますよー♪