記事一覧

5月18日 田子島青いですっ♪

ファイル 1397-1.jpgファイル 1397-2.jpgファイル 1397-3.jpgファイル 1397-4.jpg

5月18日


平均水温  湾内 -℃
      外海 16.4℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 -m
      外海 15m

こんばんは♪

今日はとっても良い天気で気持ちの良い一日でしたね!
海凪も良好\(^o^)/
透明度もよく言う事ないです!

今日はゲストが無かったので田子島のチェックをしてきました♪
これから田子島潜る機会が多くなりますからね~!
いっぱい慣れておかないと♪

今日はブイからほとんど動かずに探索してきました。
透明度は概ね15m!
もっと深場まで行けばさらに良さそうにみえましたよ。

透明度もあがってくると群れの様子が気になるところですが
ブイ周辺はネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイがすこーし群れている程度で沖の浮島根のような超大群はまだ見えず・・・
群れワイド的にはまだもう少しかかりそうですね~!
でもソフトコーラルは元気モリモリでしたのでワイドはそっちで楽しめます♪

マクロはというと
出来れば固定ネタでカエルアンコウやハナタツを見つけたいっと思っていたのですが夢叶わず・・・( ;∀;)

しかーーーーし!
ウミウシの関してはじっくり探してみたらかなり見つかりました♪

先日ショップさんが見つけてくれたボブサンは教えてもらった場所で動かずにバッチリいてくれましたし、さらにはもう1個体あらたに発見\(^o^)/
いつ見ても美しい❤しばらく動かないで居てほしいですね♪

他にもアオ、シロ、サラサ、オトメ、ハナオトメ、カメキオトメ、サクラミノ、スミゾメミノ、イガグリ、クリヤイロ、ミアミラ、シラユキと見れましたがとにかく普通種の数がはんぱないです!

そして一番凄かったのがムラサキウミコチョウです!
田子島毎年多く見れますが今日探した大きめの岩には
20個体ぐらい付いていました(゚д゚)!
ウミコ岩と名づけました(笑)

他にもかなりデカくて御年を召したコロダイ。
傷だらけのその体を見ると歴戦の勇者といった風格(笑)

次回はカイカムリ捜索したいなー♪
そうそう、田子島で楽しみな事があるんです(*^_^*)

田子島にはウミシダとテヅルモヅルがこれでもかっ!ってほどいるんです!
なのでバサラカクレエビとテヅルモヅルエビを見つけたいんですよね~♪
バサラはかなり無理があるかもしれませんが絶対いないっ!は無いので(笑)
と言う訳で今日は1本で終了♪

後はお店のパイプのペンキ塗りで汗を流し、営業で来てくれたマリンダイビングさんとお話したりしてました~


だんだん暖かくなり、白崎でもトビエイが周りはじめてますしそのうち編隊が見れそうです。

もちろん沖の浮島根の群れも本格的に始動してきましたので
みんなで群れにかこまれちゃいましょおおお\(^o^)/


※最後に今年の7月30日個人ゲストさま向けのシーランドブルーウォーターツアーですが残席2名ほどになりました!
たくさんのみなさまのお問い合わせとお申込みありがとうございます。
残りわずかなのでご希望の方はお早めに予約お願いします♪