記事一覧

5月14日 いよいよ明日解禁!

ファイル 1395-1.jpgファイル 1395-2.jpgファイル 1395-3.jpgファイル 1395-4.jpgファイル 1395-5.jpg

5月14日


平均水温  湾内 16.6℃
      外海 16.0℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~15m

先ほど田子の他サービスさんたちと潜行ブイ、ロープの設置を終え
あとは明日のオープンを待つばかりとなった田子島!
ひと足さきに設置後かるーく流してきましたが、やはり田子島はワクワク感がはんぱない!

どこを潜っていても何か居るんじゃないか、何か出るんじゃないかの期待感がすごいですね♪
そして7カ月あまりダイバーが入っていないこの海。
ソフトコーラルも元気もりもり。
テーブルサンゴも相変わらずたくさんで南国感満載!
水温は16℃でしたけど(笑)
魚の群れはまだ多くないものの、これは時期とともに増えてくるでしょう!
これからの生物探しがとても楽しみです♪リクエストお待ちしてます♪

さて今日はショップさんが来てくれたので非常勤さんと一緒に便乗させてもらい白崎と沖の浮島根へ行ってきました!

海況は朝は昨日の前線通過の影響で少しうねりが強かったのですが時間とともにおさまって2本目の外海はまだ揺れてはいるもののそれほどストレスを感じるようなことはありませんでした。
透明度もどんどん回復に向かってます。
背油はほぼ無くなり少し緑のノリっぽいのが浮いていて、あとは白っぽい層があるぐらい。
本来の潮色が良さそうなのであともう一息!と言う感じです\(^o^)/

今日はシヨップさんカメラ練習のゲストさんがいらしたので
マクロ狙い。

久しく砂地のアカホシカクレエビを見に行っていなかったので居るか不安でしたが、ばっちりペアでいてくれました♪
ウミウシもまだまだ好調でサガミリュウグウ、スルガリュウグウがわんさか!
ゴマフビロードにハナミドリガイなども。
通常種はこれでもかっtってぐらい見れます♪

ショップさんたちはトビエイも2枚確認!
そろそろ編隊が見たいところですね。

自分たちは最後にスナビクニンを確認してきましたが
シマシマちゃんは見あたらず、オレンジだけでした。
他も前回のように見つからず、また目を鍛えねばと(笑)
でも変らずキュートでした❤

沖の浮島根はもう始まったと言っても過言ではないほどの
イサキの群れ!群れ!群れ!
スズメダイにタカベ、奥にはマアジとごちゃまぜで大群でした!
さらにはトゴットメバルとサクラダイも謎の行進、かと思えばその下をでっかいヒラメがヒラヒラ。
アオブダイもブリブリしながら横を通り過ぎていきます!
やはり透明度が良いと色々見えます♪
あとはキンギョハナダイが増えて上に上がってくるといいですね~

明日になれば田子島オープンです!
いろいろ見つかりますように♪

自分は田子の他サービスさんたちと一緒に海底清掃活動をおこなってきますね~!
いっぱいゴミをひろうぞーー(笑)