記事一覧

5月4日 スナビクニン登場!っていうかだらけ!

ファイル 1391-1.jpgファイル 1391-2.jpgファイル 1391-3.jpgファイル 1391-4.jpgファイル 1391-5.jpg

5月4日


平均水温  湾内 17.2℃
      外海 -℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 8m
      外海 -m

ゴールデンウィークも後半
なんとこんな時期に都会から風邪をもらってしまいまして(^_^;)
それを社長にうつしてやっと治った感じの今日この頃(笑)

道路もちゃんと?渋滞してきたようで連休らしさを出していますね

そんな渋滞もあり、毎年シーランドはゴールデンウィーク連休感のない
まったりムードの毎日なのですが今日はたくさんのお客様にご来店いただきワイワイムードでした!
夏ほどではないものの皆さんの楽しそうな声が聞こえてくるのはいいもんです\(^o^)/

さて、今日の田子は穏やかな東風で終日全ポイントオープンでした♪
透明度は変りなく、外海も湾内もだいたい8m前後。
ただ深場はやはりキレイなようで15m以上とのお話♪
水温も浅場は17℃台と全然寒くない!
しかし浮島根は少し深度をとると14℃台とひんやりするようです。。。

そしてその一報はボート番をしている時に。
『スナビクニンいましたよー!』
と、他サービスさんからのお知らせ。
おー!やっぱりいるんだよ!
社長からは昔はたくさんいたんだよ。
そこらにいくらでも!
という話は耳にタコなぐらい聞いていたし、毎年見たって話はチラホラ耳に入ってはいたものの探せど探せど・・・
その理由はひとつ。
白崎のシワメさんたちは多すぎる!!
これに尽きる。

あの大きな根を覆い尽くす大量のシワメを探していくのはとても大変でさらに見つけても同じメを見つけるのも至難。。。
というわけで、半ば諦めつつ探してるのが現状だったのですが、
今日教えてもらったのはとってもわかりやすい場所!

というわけで、遊びに来ていた非常勤さんと確認に行ってまいりました!
ところがちょっと行き違いがあり場所が特定できず、右往左往。
ふたりで目があっては苦笑い。
ああ、今日も空振りか・・・という空気が立ち込めていました。
しばらく探すと何だかウミウシが良く見つかります(笑)
シワメにいろいろくっ付いているのでこれでいいやーって気持にも。
しかーーーーーし!
やっとの思いで目印を発見し、見てみると・・・
いましたーーー!
オレンジのカワイイやつ❤
なんだこの達成感は!!!!(笑)
ジッとして動かないイイコでしばらく眺めて撮影♪
するとスルスル動くのがもうひとつ。
白いのもいるじゃーーん!\(^o^)/
これは嬉しいペアビクニン❤

いっぱい愛でて、近くにもまだいないかなーと捜索。
したらば!!!
目が慣れたのでしょうか(笑)
いるいるーーーーー!
合計8個体は発見(゚д゚)!
なんでこんなに見つからなかったの??ってぐらい
肌色のやシマシマのやあれやこれや!
楽しすぎる~\(^o^)/
調子にのって去年の奇跡よ再び!とダンゴウオもさがしましたけど(笑)
興奮しすぎて60分オーバー!

白崎浅場の楽しみがまたひとつ増えました~♪
次はやっぱりダン・・・
皆さん一緒に奇跡よ再び!やりましょーよ(笑)

さて明日概ね東風です♪お昼頃南西が吹くようですがそんなに問題なさそうですね~♪

明日もスナビクニン&奇跡狙っちゃおうかしら~♪