記事一覧

5月1日 ふるさと納税ありがとうございました♪

ファイル 1390-1.jpgファイル 1390-2.jpgファイル 1390-3.jpgファイル 1390-4.jpg

5月1日


平均水温  湾内 15.4~16.2℃
      外海 -℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

5月もスタートしましたー\(^o^)/
今日も暖かい一日で過ごしやすい一日でしたね~♪
午後からは案の定、少し西風&小雨もありましたが海況はよかったですよー!

本日のゲストはHさん♪
初めての田子!
そして西伊豆町にふるさと納税をしていただいてファンダイビングに申し込んでのご来店です!
西伊豆町への納税ありがとうございました♪

初田子のゲストさんにはだいたいいつも沖の浮島根をおすすめするのですが、Hさんのリクエストは動かないちいさいやつ。
ウミウシとか!とのことでしたので
喜んで!(笑)
昨日流れが早く、またうねりも残る外海はバッサリきりすてて
弁天島、白崎の湾内2トップをまわってきました♪

まずは弁天島
もちろん、ハクセンアカホシカクレエビからの
アシボソベニサンゴガニ、クダヤギクモエビをまずは堪能頂きました♪
今日のクダヤギクモエビはなんでかクダヤギのさきっぽに陣取っていまして(゚д゚)!
こんなの見たこと無い!ってぐらいに撮りやすい位置!
Hさんラッキーでしたね~!
移動して今日もでっかいカエルアンコウにもご挨拶。
場所はほとんど動いてなくてやはりすぐ見つかるイイコです♪

そして今日もツノザヤウミウシ❤
昨日の場所をマーキングしておいたので楽勝!!と思いきや、
なんとコケムシ全部食べつくして見当たらないじゃないか(゚Д゚)

付近を探すもコケムシも無いし・・・
っと思ったら、砂地にポトンと落ちてました(笑)
見つかって良かった♪

浅場ではイワシの小群れがシャーっと通ったり
コケギンポに癒されたり♪
その他のウミウシもいろいろ見てきました♪

休憩中もダイビングの事でいろいろお話させてももらいましたが
とってもダイビングが楽しい!っていう感じのお話ぶりで嬉しくなります\(^o^)/

さ、休憩を終えてお次は白崎。
セトリュウグウも見てほしいなーとも考えましたが
やはりここは王道コースでいくことに。

先端の巨大ソフトコーラルも見てほしいですもんね~。
道中もアズキウミウシやイガグリウミウシ、シラユキウミウシ、スルガリュウグウなども愛でながら♪

大きなソフトコーラルも堪能して一気にエダサンゴエリアにも。
だいぶホンダワラとシワメに占領されてますが
キレイな群生をみてもらいましたよー!

今日みれたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、スルガリュウグウ、シラユキ、ユビノウハナガサ、カメキオトメ、ハナオトメ、キイロウミコチョウ、アズキ、ツノザヤ、クリヤイロなどなど

少しピークは去った感もありますがこれからは初夏のウミウシがでてくると思いますので期待しましょー(゚∀゚)

Hさん、初田子いかがでしたか?
ぜひまたお待ちしてます♪ありがとうございました!!!

明日は概ね東風!
絶好の海況になりそうですね\(^o^)/