記事一覧

4月30日 良潮の兆し♪

ファイル 1389-1.jpgファイル 1389-2.jpgファイル 1389-3.jpg

4月29日


平均水温  湾内 14.6℃
      外海 14.8℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 6m
      外海 5~15m

昨日の風の波は朝までにはすーっかり落ち着き
少しうねりは残したのものの穏やかな海況で迎えた朝♪

しかし、葉っぱがはんぱねえええええ。・゚・(ノД`)・゚・。
掃除しているとそれだけで汗が出てきます!
すこーしずつ皆さんの大好きな夏が近づいてます。
え?気が早い?
だって今日も最高気温21℃
暖かいと言うより若干アツい!ですもん(笑)
オーシャントライブのマサシ君は
ずっと裸で日焼けしながらシーランドのコンクリの上で岩盤浴ですよ??(笑)
季節感ないです(゚∀゚)

さて、そんな昨日から泊りでアドバンス講習のオーシャントライブの皆さんに便乗して今日は沖の浮島根と弁天島へ。

まずは沖の浮島根。

水面からの潮色は湾内と変わらず。
潜行開始しても背油変わらず。
根頭辿りつかず・・・
??

水面はそうでも無かったんですが2枚潮ですね~
根頭遠いなーと思ったらかなり流れてました。

でもそのせいもあってかスズメダイがブワっと群れている場所もありキンギョハナダイは相変わらず深い場所ですがサクラダイと一緒に固まっていたりとこの時期の割に少し群れも楽しめました♪

ゲストの皆さんはディープ講習だったので一緒に-30mで講習風景を眺めに。
したらばなんと!
-20より下はもう別世界!
一気に透明度も上がり
青い海が広がっていましたよ!!!
やっぱり潮自体は良さそうな予感。
金曜日の黒潮情報もあと一息!!ってとこまで来てくれてるので
もしかしたらGW中に良い事あるかもーー(゚∀゚)

そしてなにかいないかなーとキョロキョロしてたら
デカイ岩の隙間にクエ!!
頭しか見えないのですがかなりでかいーー!
けど、こっちを気にして全然でてこない(^_^;)
どのぐらいの大きさか見たかったですなあ。

そうこうしてる間にみんな移動したので流れもあったし後ろから付いて行ってアシストすることに。
みなさん、流れの中でもスムーズに移動出来てて感心♪
昨日から浮力の練習もたくさんしていたので効果ありですね\(^o^)/
でもって最後はみんなで鯉のぼり!
吐いた泡が真横に飛んでいく~(笑)
でも、上がったあとみんな楽しい~\(^o^)/と
なんとも頼もしいですね~!

さて、2本目は皆さんが小蝶アラシに行ったので
自分は弁天島で落としてもらい昨日見れなかったウミエラカニダマシをみつけに。
いや、おかしいんです。
あそこにウミエラあったはずなんですよ。
昨日教えてくれたショップさんの情報とも一致してたのですが。
全然見当たらないんです。
確かに4cmないぐらいの小さいウミエラなんです。
だから余計に印象があったんですけどね。
うーん((+_+))
ほとんどの時間をそれに費やし諦めたんですけど、捜索範囲を広げたら良い事もありまして(笑)
またツノザヤウミウシをゲットしました(゚∀゚)
かなり移動してますが多分同じ個体。
コケムシがっつり食いついてました❤

弁天島は浅場少しうねりありましたがそれほど気にならない程度。
深場は同じくキレイでしたがこっちは暗めな印象でした。
そして午後からは予報通り少し西風が吹いてきましたね~
明日も同じような予報ですので早めがいいのかなーって感じです♪

さて明日は個人ゲストさんと楽しんでこようと思います♪
良い潮こーーーい\(^o^)/