記事一覧

4月29日 ゴールデンなウィーク♪

ファイル 1388-1.jpgファイル 1388-2.jpg

4月29日


平均水温  湾内 15.0℃
      外海 -℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 6m
      外海 -m

さああ!
いよいよゴールデンイーク突入ですね\(^o^)/
と言う書き出しのブログが今日何件あるのだろう笑

今朝は渋滞なんかあるんじゃ・・と思って田子へ走ってきましたが
そんな気配はどこまで行っても現れず(゚∀゚)
すんなりというか普通についちゃいましたついちゃいました

ショップさんたちもいつもより早く出てきたそうですが
全然混まなかったらしく。
うーん、後半が混むのかなー(・´з`・)
案外渋滞なんかなかったりするゴールデンウィークもありえるかもしれませんね~

今日の田子は朝から快晴!
なんと最高気温は21℃
もはや長袖なぞ暑くて着れませぬ笑

船の上でもそよそよとした風が吹く程度でむしろもうちょい吹いてくれたほうが涼しくていいなと感じる汗ばむ陽気♪
気持ちの良い季節になってきました!
シーランドの桜の木は葉っぱがちょうどいい木陰になり気持ち良く過ごせますよー!
海の中はと言うと透明度は変らずで5,6m。
まだすっきりしないのですが、今日は水面に大量の赤潮が出ていましたのでこれからに期待が持てます。

さて今日はショップさんに便乗して1本弁天島へ潜ってきました。
というのも、2本目終わったショップさんが
ウミエラカニダマシを見たよーと教えてくれたので見たいっと思って笑

でも、まずはカエルちゃんチェックから♪
すこーし動いてはいますが今日も大きな体で見つけやすいカエルちゃんです☆
ハクセンは今日も5個体!
と思いきや少し離れた場所へももう1個体いて全部で6個体。
きっと狭くて家出しちゃったんでしょうね(笑)

さてお次はカニダマシへーー!
と思ったらウミエラがなーい!!
うーん、引っこんでたのかな・・・
また見に行きたいと思います。

そしてツノザヤも探してはみましたが見当たらず
コケムシもほぼ食べつくされたようです。
ただ、また別の場所でもコケムシが生えているのでまだチャンスはありそうです。
せっかくコケムシが増えてきたのでぜひいろいろみたいものですね~。

その後は船着き場の藻草が伸びてきたので
刈りこみ作業ダイブ。
毎年の事なのですが早めに刈っておくと後が楽なので
のこぎり刃のナイフを片手にタワラ無双してきました(゚∀゚)
おかげで両腕がパンパンです(笑)

そして夕方ショップさんがナイトに向かう時には春の嵐。
日中の穏やかな陽気は一変し、突風は吹くわ、雨は降るわで荒天。
急遽ショップさんもポイント変更で瀬浜にてナイトでした!
でもエイもたくさんみれたようで大満足で上がってきましたよー!
ちなみに突風のおかげか?夕陽がとってもキレイでした\(^o^)/

そんな感じでしたが、お店を片付ける頃にはすっかり風もやんで、また穏やかな海に戻ってきました。
何とも忙しい(笑)

明日は朝まで東風の予報ですのでかなり海は落ち着くとおもいます。
その後西風に変るようですが早い時間なら外海も問題なさそうですね!!