記事一覧

4月24日 マンツーはまったり♪

ファイル 1387-1.jpgファイル 1387-2.jpgファイル 1387-3.jpgファイル 1387-4.jpgファイル 1387-5.jpg

4月24日


平均水温  湾内 14.8℃
      外海 15.6℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 8m
      外海 8m


今日も昨日からお泊りのTさんとまったりマンツーマンダイブです♪

天気、海況とも素晴らしい一日\(^o^)/
透明度と水温だけがアレですが、そんなの気にせずたのしんじゃいましたよー(゚∀゚)

さて超常連のTさん。
毎回欠かさず行っているのは弁天島のハクセンアカホシカクレエビへのご挨拶(笑)
ハクセン大好きなTさんは余程の海況不良でない限り必ず
ここには行くんですね~
今日はもちろんベタ凪です♪
と言う訳で弁天島へレッツゴー!

今日のハクセンファミリーは5個体でした♪
よーく動きをみると個体ごとに性格があるのがわかります(笑)
一番大きな個体はほとんど動かず
中ぐらいの個体はイソギンチャクからすぐ離れて岩陰に隠れようとしますね。
小さい個体はイソギンチャクの先端をピョンピョンします。
なかなか興味深いですね~!

お次はだいぶ前に他サービスさんに教えてもらったカエルアンコウを探しに。
大体の場所は聞いていたので、さて!と思ったらもう目の前におられました笑
情報通り大きいですね~!
自分の手と同じぐらいありましたよー!
このぐらいになるとだいぶ貫録があります。
何事にも動じなそうなこの貫録。自分も身につけたいっ(゚∀゚)

さらにー!
ツノザヤがまだいるかもーー!と見にいったならー!
いましたーーーーー\(^o^)/
しかも最初に見つけた個体っぽいです。
ミズタマに近い配色のこっちのタイプの方がキレイですね(*´ω`*)
じっくり堪能してきましたよー!

2本目は小蝶アラシ
1本目でかなり窒素を貯めたので浅場でのんびり♪
・・・の予定でしたがペタペタの水面に反し、水中はうねりがあり
ウミウシも引っこんでいたのでしょう、少なめでしたね。

でも、ふたりで貸切洞窟を堪能してきました♪
水路と言う水路を完全制覇の勢いで泳ぎまくってきました\(^o^)/

ホールの中はハタンポのオチビが群れていてキラキラ!
ライト当てて撮影するとハレーションもキラキラ 笑
何でか今日のホール内はカサゴがめっちゃおおくて(゚д゚)!
なんでこんなに入ってるのってぐらいいましたよー!
しまもデカくて美味しそう笑

透明度はどちらも概ね8mぐらいで
良い方の安定はまだ先になりますかね~!

Tさん今回もありがとうございました!
来月の田子島オープンもお待ちしてますね♪

さて、その前にもうすぐゴルデンウィークですね\(^o^)/
毎年シーランドはGWは空いてます(笑)
ご予定の決まってないみなさん!チャンスですよ( ゚∀゚)アハハ
おまちしてますー!