記事一覧

4月17日 ネコどこ?からの~♪

ファイル 1384-1.jpgファイル 1384-2.jpgファイル 1384-3.jpgファイル 1384-4.jpg

4月17日


平均水温  湾内 16.0℃
      外海 -℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 3~5m
      外海 -m

昨晩のナイトのときから東風が吹き始め、今朝は一気に外海までペッタリした田子。
田子島を見ると浅場少しうねってそうでしたが
どこのポイントも行けちゃいそうな様子でしたー\(^o^)/
が、今日はゲストがなかったので
朝お問い合わせを待ったあと1本弁天島へ行ってみました♪

それも昨日のショップさんがチビネコザメを見てきたのでどーしても見たいなと(*´ω`*)
サメの少ない西伊豆はネコちゃんもあまり見かけないので
居てくれればなーと確認にいきました!

まずは透明度ですがかなーーり悪いです。
昨日の沖の浮島根は下の方は見えていたのですが今日の弁天島は
上で3m、下で5mといった感じ。
おそらく良くなったり悪くなったりがしばらく続くのかなと思います。
弁天島はうねりも弱くまったりモード♪
一直線に情報があった場所へ!
場所は特定できていたのですがどこを探しても見当たりません・・・
やっぱり移動してしまったようですね…
またそこらへんで出てくれるといいのですが(´・ω・`)

というわけで諦めて何かほかの生物をと移動すると
何と砂地コケムシが生えている場所が!!!
なぜこの時期に新しいのがあるんやっ!と興奮して
ミリミズタマとかミリツノザヤとかミニカンナとかいないか凝視!!
・・・まあ、いませんね(笑)
どーも大瀬崎とかとは生えてくる時期も違うのでしょうか?
それとも今年はいろいろ遅いのでその影響なのでしょうか?

とにかくこれは嬉しいです!
そして周囲を探すとまだ何本か生えてます!
これは継続的に来ようと思い、また別の場所も生えているかもと探しに行こうと思ったんです。

するとふと何かに後ろ髪を引かれる気がして(断じてみえちゃいけないものではない)振り返り、ふらーっともう一周まわってもう一度コケムシを見てまわる。

したらば!!!!
生えていたところの近くに
ツノザヤウミウシはっけーーーーーん!!!!
なにこのシックスセンス怖いんですけど(笑)
まあ、それはさておき嬉しすぎて声でましたね~!!

それにしてもツノザヤ久しぶり?っていうか
田子で見つけたことないかもしれません。
なんにせよやったああ(笑)

もうねバシバシ写真撮ったんですが謎の流れがありブレまくりでうまく撮れませんでした( ;∀;)
取りあえず証拠写真で♪

もはやネコ探しとツノザヤで窒素もだいぶたまり足早に戻りながら
チラ見していくとこういう時に限って何かと見つけてしまうのですよね(笑)
時間が無いのでパシャパシャと(゚∀゚)

透明度はアレですが弁天島もウミウシがアツくなってきましたね~!先日の予想が当たったかなー(笑)

さて明日は988hPaとか言ってる低気圧が通過するため
かなりの風が吹きそうな予報ですがどうでしょうか・・・
あまり荒れないことを祈ります♪