記事一覧

4月15日 サクラ舞い散る♪

ファイル 1382-1.jpgファイル 1382-2.jpgファイル 1382-3.jpgファイル 1382-4.jpg

4月15日


平均水温  湾内 16.0℃
      外海 16.0℃

        
気温    17℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 8m

はい!今日も懲りずに桜報告です(笑)
が、もうそれも本当に終わりとなりそうです。

今日は陸上もそよそよ風が吹き、朝あった花の半分は桜吹雪で
休憩中のゲストの皆さんに舞い落ちて地面をピンクに染めました(*´ω`*)


きっと散ってしまうだろうなーと思いたくさん写真を撮っちゃいました(笑)
でも、それはゲストさんたちも同じでみーんな木の下へ行ってはパチリ☆
地面のハナビラもパチリ☆

今年も美しい時間をありがとう♪

そんな桜吹雪に包まれた田子の今日は
朝イチは良い凪に見えましたがすぐに風が吹きまして。
一番最初に外海に行ったじぶんたちでしたが風波とうねりと闘ってきました♪
で、やはり大変なのでショップさんたちはみなさん湾内でまったりと。
自分たちも2本目は湾内でまったりしてきました♪

今日のゲストさんはなんと一昨日も来てくれたオーストラリアからのお客様アンドリューさん(こっちに3泊だったそう)と3年ぶり?に遊びに来てくれたFさんです。

まずは沖の浮島根!と思ったら
ブイが吹っ飛んだらしく、急遽沖の島へ。
めっちゃ久しぶりの沖の島でしたが浅場のうねりを避け
一気に深度をとって進みました♪
透明度はうねりでまざってしまったようで8mぐらい。
一昨日の透明度だったらドロップオフも最高な景色だったのになーと思っていると、スズメダイとメジナの群れに遭遇!
水路ではイワシの群れにもあたり群れはまずまずな印象です。
他にも大きなマダイ、アオブダイも♪
うねりが強いのでウミウシはあまり見れませんでしたがオトメ系のウミウシが多かったですね。
他にもスイートジェリー、トウアカミドリガイ、ルンキナなども。

そして安全停止では3人で洗濯機(笑)
そんな中でも一昨日からアンドリューさんは自分の繰り出す水中波動拳が気に入った様子でずーっとやってました(笑)
なかなか出来ずにあがってきてからもディフィカルト!!っていってました(゚∀゚)
そりゃそーです!奥義ですから(笑)
練習が必要ですよ♪

さて2本目は白崎へ
ウミウシが好きとのFさんのリクエストにお答えしようと
行ってまいりました~
・・・が!
水温の上昇でしょうか
あれだけいたミドリガイ系が皆無。。。
びっくりするぐらい居なくなっていました。
それ以外はまだいるのですがあの大爆発だったアオボシは何処へ。
でも安心してください、ピカチュウもいるしコミドリリュウグウもサガミリュウグウもいますので(笑)
2本目はじっくりあまり移動せずにマクロを楽しんで最後はやはり
エダサンゴで癒されました~♪
ミドリイシとソラスズメダイがキレイですね~!
あ、ちなみに深場のセトリュウグウはショップさんがしっかり確認してきてくれました!

という2本でした!
アンドリューさん、Fさんありがとうございました\(^o^)/

そして・・・
自分はショップさんのお手伝いでもう1本白崎先端へ
と言うのもホントに白崎のミドリガイ系いなくなったのーー?
と思ったのと他サービスさんからミズタマいたみたいよー!と情報を頂いたので。

ミズタマちゃんは場所がハッキリわからなかったので
見つからず。
そしてハナミドリガイは見れたのですが
やはりアオボシやツノクロなどは見れませんでした。
うーん、まだ居てほしいのになあ。
とは言っても元が多すぎだったので(笑)
ただサガミリュウグウ、スルガリュウグウはまだまだたくさん見れます。

ウミウシ大爆発だったケーソンまわりはそろそろ減ってきたのでしょうかね~。
次は弁天島がきちゃうんじゃないかなー?なんて勝手に思っていますがどうでしょう(笑)

明日は明け方東風予報、その後南西予報です。
朝のうちに凪いでくれると嬉しいですね。
お問い合わせおまちしてまーーす!!