記事一覧

4月1日 新年度のスタートです♪

ファイル 1377-1.jpgファイル 1377-2.jpgファイル 1377-3.jpgファイル 1377-4.jpgファイル 1377-5.jpg

4月1日


平均水温  湾内 14.8℃
      外海 -℃

        
気温    11℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 -m

4月になりました!
新たな年度に突入しましたね~!
入学、新学期、新生活の節目です♪

この時期になると新しい環境になることも多くドキドキしたりワクワクしたり。
4月にはいるとここ数年は、ああ・・・またひとつ歳をとるのかと思います(笑)
年齢に負けないよう体を鍛えねばとジムの資料を貰ったりしてますが・・・(´ε`;)ウーン…

さて今週末は社長がお休みを頂いているので
代理社長をつとめております(笑)
とはいえ、やることは変わりませんが(^_^;)

そんな今日は北川ダイビングのまちゃさんとご主人が遊びに来てくれました♪
いやー、さすがのお二人。
すっごい探しまくったミズタマウミウシや田子というか西伊豆ではあまり出ないナヌカザメまで見つけちゃうんですもん!
凄すぎで尊敬MAXです\(^o^)/

そんなお二人に2本目は便乗させてもらい弁天島へ行ってきました♪

今日の田子は曇り時々雨。
風は南東から東、沖は少し波があったようでした。
透明度は浅場はすこーし良いようで8mぐらい。
他はやはり概ね5、6mと言ったところでしょうか
お天気が良ければもう少し見えそうな気もしないでもないですが(^_^;)

水中は弁天島もだいぶウミウシが増えてきたようです。
特に多かったのはキイロウミコチョウ!
3年前ぐらいまではまーったく見たこと無かったキイロウミコもすっかり定番化いたしましたね~♪
キイロウミコ畑の岩にはザクザク!それ以外にもいっぱいみちゃいました!
クロフチはまぎれてねえのかあああと必死に探してみましたが見当たらず・・・久しぶりにあのキレイな模様が見たいです(´・ω・`)
他にもめっちゃかわいいポージングなヤグルマウミウシ。
グラデーションがキレイなチゴミドリガイなどが見れました♪

ちなみにご主人はイロウミウシ科の1種2?みたいなのも見つけたりと大活躍です\(◎o◎)/!
お写真も頂いちゃいました~!ありがとうございます♪

今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、キイロウミコチョウ、オトヒメ、クロスジリュウグウ、サガミリュウグウ、スルガリュウグウ、コミドリリュウグウ、ニシキ、ヤグルマ、クロヘリアメフラシ、ミズタマ、ウデフリツノザヤ、ミツイラメリ、コトヒメ、ヒラタイミドリガイ、チゴミドリガイ、イロウミウシ科の1種2?、タツナミガイ、ハナオトメ、カメキオトメ、ソバカス、スイートジェリーミドリガイなどなど。
おふたりがたくさん見つけてくれたのでこーんなにみれました\(^o^)/
また遊びにきてくださいね~!

さて、明日も東風の予報ですので穏やかに潜れそうです♪
お天気も良さそうですね(*´ω`*)

そーいえば今日シーランドの桜が3つぐらい花をつけました\(^o^)/明日一気に開花が進むのでしょうか?
来週末はついにお花見ダイビングかもーーーー(゚∀゚)