記事一覧

2月19日 湾内でまったり♪

ファイル 1362-1.jpgファイル 1362-2.jpgファイル 1362-3.jpgファイル 1362-4.jpg

2月19日


平均水温  湾内 15.2℃
      外海 -℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 8m
      外海 -m

今日もポカポカ陽気で一日春の日差し♪
陸上は風もほとーんど無くて休憩中は勝手に目が閉じてきます(笑)
でも、海の上は午前中は穏やかでしたが午後からは次第に風が強まり
先ほどショップさんのナイトで操船に出た時はかなりバシャついていました(・´з`・)

透明度は概ね8m。
浅場が少しだけ良いぐらいであとはどこも同じ感じでした

さて今日は常連Tさんと湾内でまったりダイブ♪

1本目はTさんと言えば??の弁天島のハクセンアカホシカクレエビ❤
今日のハクセンファミリーは5個体でした!
いつ行ってもこんなファミリーで迎えてくれるなんてホント素晴らしいですね~。
もちろん、クダヤギクモエビとアシボソベニサンゴガニもいつもいますよ\(^o^)/

深場では他にも巨大オトヒメウミウシにキイロウミコチョウなどのウミウシもいればオオガラスハゼのアパートもあったり(笑)
ゆっくりブイ方向に戻りながらはスズメダイの群れやネンブツダイの群れ。
浅場ではもう線にしか見えない極小のアザミカクレモエビ❤
肉眼では線だけどカメラで撮るとなかなか派手な模様(笑)
小さすぎる上に浅場はうねりもあり難易度高かったです(´・ω・`)

2本目は白崎へ。
昨日書いたようにダンゴウオへの期待も高まってきましたのでTさんと一緒に探してみよう!となりました\(^o^)/
でもまずは先端までのんびり生物探し。
比較的浅いところでも発見したイボイソバナガニはめっちゃこどもサイズ♪
ウミウシはかなりビッグなスルガリュウグウが2個体いたり通常種はめっちゃザクザクです。
今日はソフトコーラル群もモリモリ元気でそのまわりにはたくさんのメバルの群れとチャガラの群れ。
ふと砂地に目をやると優雅に飛び去るトビエイ一枚❤

終盤はダンゴ探しに明けくれましたがそう簡単にいくわけもなく(笑)
また次回がんばりまっす!!!

さて明日も引き続きTさんと楽しんでくる予定です\(^o^)/
明日の予報はかなり強めの南西のようなので湾内が濃厚ですね~!
でも予想気温は18℃とかも言われてます(゚д゚)!
春きちゃってますね(*^_^*)