記事一覧

2月18日 いろいろ見えてくるシーズン♪と告知です!

ファイル 1361-1.jpgファイル 1361-2.jpgファイル 1361-3.jpgファイル 1361-4.jpgファイル 1361-5.jpg

2月18日


平均水温  湾内 15.6℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m


朝起きて田子へ向かう道中はおそらく河津桜へ向かう
都会のみなさんの車で早い時間にも関わらずなんだか渋滞気味

天城や土肥でも早咲きの桜が道端で見られて春が近づいているのが感じられます♪
そんな景色を楽しみつつ田子へ到着!
こちらも何だか予想外に暖かい(*´ω`*)
太陽が昇ってくる前なのにそんなに寒さを感じません♪
良い陽気ですね~

海の方は昨日までかなり強く風が吹いていた影響でうねりが来ていました。
風は朝はそよそよ。
午後からは予報以上に強めの西風が吹いて水面も少し荒れました。
今日は湾内のみのオープン(゚∀゚)

若者たちが来てくれたので便乗して白崎と弁天島~アジロ崎を潜ってきました\(^o^)/

さすがに白崎は浅場で小うねりのみ水中もかいてきそのもの。
ただ各所で春濁り?との噂もチラホラ囁かれているのが聞こえますが白崎も暗め。
これはただ西風のうねりでかき混ざっただけだと信じたい(笑)
白崎の透明度は概ね8m前後

ミドリガイ系のウミウシが多くなってきました♪
トウアカミドリガイやスイートジェリーミドリガイなどが見れています。
コケムシにはまだ極小コミドリがついていたり、今日はチャイロオウカンウミウシも❤

ふと気配を感じて見上げると特大アオリイカの群れ(゚д゚)!
産卵のときに見られるような大きさでしかも20パイ以上で編隊組んでました!

大きいオオモンは移動が多く情報がいろいろ錯綜しているのでなかなか見つけられず・・・でも毎日いるらしいです(^_^;)

そして徐々に白崎にフクロノリだけではなくシワメが出てきました!去年はダンゴウオ登場という奇跡がありましたね\(^o^)/
多方面に聞いてみたところ親サイズがいるならこっちで産まれるている可能性もあるんじゃない?との見方もあるのでこれも探していきたいですね!

さてお次は久しぶりに弁天島~アジロ崎コース。
浅場のうねりはかなりのもので回避するために一気に水底まで下ってさがしていこうとしたのですが水底付近でもかなり揺れています(゚д゚)!
これじゃあウミウシは期待できそうもないので早めにカスザメ探しに切り替えて~!と思ったら極小のノウメアワリアンス❤
その近くにキイロウミコも❤

その後はみんなでカスザメを求めてひたすら砂地を右往左往(笑)
今年は目撃が多いので期待していたのですが跡地すらなく終了・・・
ガイドロープにはタツノイトコが驚くほどたくさん(笑)
そこにまだ小さなクロヘリアメフラシもたくさん♪
また大量発生するんだろーなあ(゚∀゚)

個人的には砂のくぼみで必死にうねりをやり過ごしていたクロイトハゼがツボでした(笑)

【告知】
最後に告知です♪
ホームページTOPにも掲載されている通り2017年の個人ゲストさま向けの『ブルーウォーターダイビングツアー』の日程が決定いたしました!
今年は7月30日です。
毎年好評いただき、リピート率も非常に高いツアーとなっていますがもちろん初めての方も楽しめるツアーです。
また併せて予約も受け付けました♪
満席となり次第受付終了となりますのでお早めに\(^o^)/