記事一覧

1月8日 透明度最高!そしてウミウシもたっくさん♪

ファイル 1353-1.jpgファイル 1353-2.jpgファイル 1353-3.jpgファイル 1353-4.jpg

1月8日


平均水温  湾内 -℃
      外海 17.6℃

        
気温    9℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m


3連休中日の今日の田子は朝からお昼過ぎまではベタ凪\(^o^)/
その後は南を進む低気圧の通過に伴いかなり強い北風となりました(^_^;)
ショップさんもたくさん来ていただき、団体さんもありとっても賑やかなシーランドでしたよ~♪

そんな今日はMさん御夫妻と一緒にウミウシダイブしてきました♪

ポイントは沖の浮島根と小蝶アラシ。

どちらも透明度は15m以上!
申し分ないですね~
もちろんウミウシだけではなく浮島根では群れも堪能し、洞窟ではキレイな地形も楽しんできました♪

今日はショップさんもウミウシ探しのみなさんが集まったので
凄い数のウミウシが見れました!

その数なんと・・・・
56種!!!!!!
これはもうたまりませんなー(*´ω`*)
特に外海はかなり探しがいがあり、ゲストのMさんご夫妻も
自分たちで発見したウミウシもたくさんあり、大満足のご様子♪
特にヒュプセロドーリス・クラカトアの幼体はお見事❤
やっぱり自分で見つけると可愛さも倍増です♪

では、本日みなさんで見つけてくれたウミウシを一気に(笑)

アオ、シロ、サラサ、コモン、シラユキ、スミゾメミノ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、オトメ、サメジマオトメ、タテヒダイボ、キイロイボ、コイボ、フリエリイボ、ハナミドリガイ、ムラサキウミコチョウ、アラリ、キカモヨウ、ミチヨミノ、ムカデミノ、ゴシキミノ、ニシキ、サンカク、ゴマフビロード、シロミノ、コノハミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、クロヘリアメフラシ、ハクセンミノ、ニセハクセンミノ、ヒメコモン、リュウモンイロ、ウスイロ、オトメミドリガイ、ユビノウハナガサ、ヒロ、シラユキモドキ、ねネコジタ、ツノバネミノ、ヒメマツカサ、セトリュウグウ、サガミリュウグウ、ミアミラ、スイートジェリーミドリガイ、センテンイロ、イボヤギミノ、イガグリ、ハナオトメ、カメキオトメ、キャラメル、ヒュプセロドーリス・クラカトア、ミツイラメリ、クロスジリュウグウ、ウデフリツノザヤ、コミドリリュウグウ

もう文字打っていても暗号に見えてきます(笑)
ミノ系が増えてきたのと、なぜか夏のウミウシたちが数種類見れてます。
南方系レア種もいて凄い事になってますね~!
自分としてはまだまだ力不足です(^_^;)精進します♪

さあ、明日は連休最終日♪最後までたのしくいきますよー\(^o^)/