記事一覧

12月25日 クリスマス?

ファイル 1347-1.jpgファイル 1347-2.jpgファイル 1347-3.jpg

12月25日


平均水温  湾内 17.2℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 5~15m
      外海 -m

クリスマスってなに?おいしーの?
え?(笑)

まったくもってクリスマスムードのないシーランド♪
昨日ショップのオーナーさんからほんとに飾りのひとつもないねー(笑)
と言われまして(^_^;)
そういえば世間一般はクリスマスですもんね~
すっかり忘れていました!
いやいやクリスマスって飾り付けとかするんだってことをですよ?
そして今日来てもらったショップさんにはうちクリスマスの飾りとかなんもしてないんですよね~(笑)
って言ったら家もお店にちっちゃいツリーだけ~(笑)
なんて話で盛り上がりました(゚∀゚)
これってダメな盛り上がりなんでしょうけど!

まあ、時すでに遅しとうことで来年のクリスマスシーズンはすこーしは飾りをなんて思ってみましたがはたして。

さあ、今日は一日ボート番でした。
風も全く無く海もベタ凪。
全ポイントオープン♪
朝こそさみーさみーと連呼しちゃう感じでしたが日が出るにつれて一枚脱ぎ、2枚脱ぎ。
いやいったい何枚着てるんだって話ですが(笑)
あったかい日差しにまぶたも閉じてきちゃいます(゚∀゚)

水中はまた少し水温が下がったようです。
しかし、昨日までの濁りは消え失せ、水面からはとってもキレイな青い海。
ただ水中に入るとぼんやりだそうで外海も10m、良いところで12mほどとのこと。
ただ期待はできる潮色ですね。

また今日は小平床へでウミウシ探しをしたショップさんからの情報でキリヒメミノウミウシやヒブサミノウミウシなどのミノウミウシ系が多くみられたそうです♪
後は数が増えてくれればいいですね~!
どんどん見つけていきたいです\(^o^)/

というわけで・・・
何か潜りたくなっちゃって終わったあと弁天行っちゃいました(笑)
浅いところをジックリ探そうかな~と思ってたのですがちょっとしたハプニングがあり深場の探索のみに(^_^;)
これ!っという発見はありませんでしたが深場のハクセンアカホシ、クダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニの3トップは変わらず健在。
アカスジカクレエビは数が減ってきたかなー

ウミウシもちらほら見てあがってきましたが
なんと深場は20mぐらいみえてました!
浅場は(´ε`;)ウーン…ですが(笑)
ますます今後に期待ですね!
さあて!もーいーくつ寝るとーお正月~♪ですね\(^o^)/