記事一覧

12月3日 穏やかな海♪

ファイル 1342-1.jpgファイル 1342-2.jpgファイル 1342-3.jpgファイル 1342-4.jpg

12月3日


平均水温  湾内 19.6℃
      外海 19.4℃

        
気温    17℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~15m

朝から穏やかな凪になった今日♪
お天気もよく日中はドライを着た瞬間汗ばむような陽気です。
それもそのはず17℃ですもんね(゚∀゚)

そんなとっても気持ちの良い今日はベテランダイバーのMさんとYさんのお二人をガイドさせていただきました♪

ポイントは沖の浮島根と弁天島

沖の浮島根は浅場の透明度は少しぼんやりしてましたが深いほうは真っ青でした♪
ひとまずアヤトリカクレエビさんに直行したのですが残念ながた旅立たれたようで・・・。・゚・(ノД`)・゚・。結局一回しか見れませんでしたね・・・また探していきたいですね~
と、気を取り直して(笑)
甲殻類はいまヨツバネジレカニダマシがとんでもないことになってます!アシボソベニサンゴガニのほうが体は全然大きいのに小さなヨツバネジレの圧倒的な数にやられ身動きできないように見えます(笑)
まあ、アシボソちゃんは元々根っこが好みですけど(゚∀゚)
アカスジカクレエビもけっこう大きくなってます♪

ウミウシはコレ!ってのは居ませんでしたがまた少し増えてきた気がします。
今日はアオ、イガグリ、ハナオトメ、ニシキ、サガミリュウグウ、シラユキ、キイロイボ、ミチヨミノなど。

そして群れはやはりチビイサキとカンパチの共演!
まーったくやる気を見せぬハグレカンパチはダイバーに慣れてしまったのかめっちゃ近づいてきます。
チビイサキたちは一瞬ザワっとしますがまたフリかよっって感じで直ぐにのほほーんとします。
と思ったその瞬間目の前でフワフワしてたカンパチがやってくれました!
ズバーーーーッ!グルグル!ガブーーーっ!見事に捕食シーンを見せてくれました!
うーん!あんたハンターだ(笑)ちゃんと本気モードも見せてくれましたヽ(^o^)丿

2本目は弁天島。
相変わらずのレアもの、季節もののオンパレードで楽しく60分潜ってきました(笑)
今日は残念ながらバラハタygは見当たりませんでしたが・・・
その他は変わらず、カスリフサカサゴ、エンマカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、オシャレカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、フタイロサンゴハゼ、コバンハゼ属1種5、オキナワベニハゼ。
とっても見づらいところに居て、さらに隠れてしまったので判別がつかないのですが何やらまた新たなモシオエビの仲間?みたいのも確認しました(^_^;)

他にもなにやら色々いましたがお二人ともめっちゃバシバシ写真撮りまくっておりました♪
『弁天島おもしろかったー!』『2本弁天島でもいいぐらいー!』という言葉がとてもうれしかったですね(*´ω`*)

Mさん、Yさんありがとうございましたー\(^o^)/
次回は食べるカニですかね(笑)