記事一覧

12月1日 師走スタートっ♪

ファイル 1341-1.jpgファイル 1341-2.jpgファイル 1341-3.jpgファイル 1341-4.jpg

12月1日


平均水温  湾内 20.4℃
      外海 -℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

いよいよ12月突入~♪
今年も残すところあとひと月となりました。
本当に一年あっという間ですぐに一個歳をとってしまいます(笑)
つい最近まで二十歳だった気がするのは気のせいですね(´・ω・`)

段々と寒い日も多くなり、お仕事も忙しい方も多いかと思います。
体調には気をつけましょうね♪

さて今日はチェックダイブで白崎と瀬浜を潜ってきました!
お天気は朝は少し雨が残りましたが午前中は気持ちいいぐらいの晴天になりました!午後は雲が広がりこれも冬っぽさ全開なんですが西風がけっこう強くなりましたね~♪

白崎はかなり透明度が上がっています!
浅場はキレイに15mぐらい、深場は太陽があれば同じぐらいですが日がかげると10mぐらいです。
白崎は濁りがちなので透明度が良いとそれだけでテンションあがりまーす!
生物ももちろんたっくさん!
今日も甲殻類はお祭り状態でレアなクサイロモシオエビ、ヒメモシオエビ、エンマカクレエビは今日も確認できました。
他にもイボイソバナガニ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、オトヒメエビ、イセエビ、アカホシカクレエビ、オシャレカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプと盛りだくさんです。

チョウチョウウオも数は減ってきましたがトノサマダイ、ヤリカタギ、スミツキトノサマダイ、ミゾレ、ミスジ、アケボノ、セグロなどけっこう大きくなっている個体もみれますよー!
さらにマダラタルミygもまだ確認できています。
サンゴエリアの上はソラスズメダイが乱舞して華やか。
さらにそれにまじってアカオビハナダイもキレイでした!
一個体だけケラマハナダイと思われる個体も一緒にまじっていましたが写真がうまくとれず( ;∀;)


瀬浜はしばらく潜っていなかったので深場を含めて回ってきました。
-25mぐらいからのイケスの残骸エリアはそれこそいつ行ったか覚えていないぐらいですがムレハタタテダイがけっこうな群れ。
アカエイも数枚落ちてました♪
瀬浜は巨大テトラといい、こういう残骸といい水中に人工物が落ちていて探検すると楽しいですね~。
砂地ではダイナンウミヘビ、巣からチラ見せしてるマダコ。
浅場ではかわいいヨスジフエダイの幼魚とまったり観察しました。
意外にファンもいる瀬浜。
まだ潜ったことの無い方もいらっしゃると思いますので新鮮な感じで潜ってみてはいかがでしょうか?

さて明日はお天気は晴れ!
風は明け方まで西風強め、日中は弱まりそうです♪
透明度も上がってきた師走(^ω^)ますます楽しんでいきましょうね~\(^o^)/