記事一覧

11月24日 雪景色♪

ファイル 1340-1.jpgファイル 1340-2.jpgファイル 1340-3.jpgファイル 1340-4.jpg

11月24日


平均水温  湾内 -℃
      外海 21℃

        
気温    9℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~20m


いやー!天気予報って凄いですね~!
本当に雪降っちゃうんだもんなー(笑)

って言っても田子は降らないんですが(゚∀゚)
朝からツイッターやらフェイスブックでは各地で『雪だー!』『積もったー』と大賑わい!
おかげで雪情報通になったとともに、帰りの船原峠が心配で頂上のライブカメラとにらめっこです(笑)
幸いにも除雪されたようで帰りは普通に帰ってこれました♪
まだ11月なんですけどね~(^_^;)

さてさて、本日は昨日も田子!今日も田子!のショップさんと一緒に沖の浮島根を2本潜ってきました♪
南国の田子(笑)とはいえ陸上は寒いっ!
はやく海に入りたい!
ってなんだかおかしな表現ですが水温は21℃、気温は8℃!その差歴然でございます(゚∀゚)

今日の田子はうねりもぜーんぶキレイさっぱりとれて東風で海はベタ凪!船も全速で走れれるので寒さが余計に感じられます(笑)

やっぱり早く入らねばー(*^。^*)
と、エントリーするとやはりあったかーい(笑)
ぬるま湯のような海です♪
さらに透明度もいいですよ!
根頭は10~12mですが、少し下がっただけで真っ青!
15m以上は軽く、水底付近は20mぐらい見えちゃいました。
これをキープしてもらいたーい(゚∀゚)

水中はと言うと・・・
昨日オーシャントライブのりゅーくんが見つけてくれたNEWアヤトリカクレエビ(前回見つけてくれたのはやはり居なくなってる)を探しに!
今回も場所は簡単で、すぐにウスアカイソギンチャクも見つかる。
また居ないとやだなあ。
アヤトリ見たいなあ。と独りブツブツ言いながら近づいて探し始めること3秒!(笑)
いました!
めっちゃカワイイ♪
果てしない可愛さでさらに写真も撮りやすくバシャバシャ!

すると俺が移動しなかったら居たと思って来てくださいと打ち合わせしていたショップさんもスイスイ♪
自分で見つけたわけでもないのに自慢げにお譲りしておきました(笑)
りゅーくん、ありがとうございますっ!

このうねりも流れも無い透き通った海なのでワイドもマクロも楽しいのなんの。
ウミウシも普通種が多く目に入るようになりこれからの期待も高まります。
今日はアオ、シロ、サラサ、イガグリ、オトメ、ハナオトメ、サメジマオトメ、ミアミラ×3、サガミリュウグウ大と極小、ニシキ、シラユキ、ウスイロ、ミチヨミノ、シロイバラ、コトヒメなどが見れました♪

深場もサクラダイがとっても映えてキレイだし、イットウダイなんかもゴージャスな体で穴から覗いてる♪

エビカニもアヤトリ以外もカゲロウカクレエビ、アシボソベニサンゴガニ、ヨツバネジレカニダマシ、イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビと楽しいです。

さらにキレイな海にまだまだ群れも大群!
今日もカンパチ作イサキアートは健在で3匹のカンパチが織りなすアートを味わってきました\(^o^)/
このカンパチほんと職人です(笑)

さあこの週末もワイドにマクロに楽しくいきましょうね~!