記事一覧

11月21日 湾内マクロめちゃたのしーー♪

ファイル 1339-1.jpgファイル 1339-2.jpgファイル 1339-3.jpgファイル 1339-4.jpg

11月21日


平均水温  湾内 21.4℃
      外海 -℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 10m
      外海 -m

こんばんわ(゚∀゚)
今日も楽しく潜ってまいりましたー!

あんまり天気は良くなかったのですが海はベタ凪♪
全ポイントオープンです。
ショップさんに便乗させてもらい弁天島と白崎を潜ってきました。
透明度は相変わらずスコーンとはせず概ね10m。
浅いところは15ぐらい見えるところもありましたが深く行くとお天気のせいもありドヨーン(^_^;)
こんな時は浅場が楽しいもんです♪

弁天島では最初はショップさんのお手伝いでカスリフサカサゴyg、エンマカクレエビ、バラハタygとレアな生物をご案内♪
今日もみんなイイコでしっかり見れましたよ\(^o^)/
この3種は最近皆さんにも浸透してきたようでショップさんや個人ゲストさんからも見たいとリクエストもらうようになりました!!
まだ見ていないマクロ好きなみなさんお待ちしてます(笑)

さあその後は少し深場を探索してから浅いところを攻めてみました♪
あわよくば南方系スズメダイをみつけたいなーと(*´ω`*)
まあ、そう都合よくはいかないのですが、何だかネ申がかったサンゴを発見!
ちいさいサンゴなのにクギベラyg、フタスジリュウキュウスズメダイyg、フタイロサンゴハゼ、スミツキトノサマダイ、トノサマダイ、ヤリカタギと何だか凄いことになってました(笑)
もちろんサンゴガニ、ヒメサンゴガニやソラスズメダイもしっかり一緒に。
うーんこれは好きなひとは動かなくなるだろうなーというようなサンゴでした♪

他にも昨日も見たクロフチススキベラの若魚。もうクルクルヒラヒラしてないんですね~。やっぱり小さい方がおもしろカワイイ❤
中層ではなぜかかなりの数のアイゴの群れやクロユリハゼ。
穴を覗けばオキナワベニハゼにクリアクリーナーシュリンプ、オシャレカクレエビもいっぱい見れました!

2本目は白崎へとショップさんもマクロ狙いのご様子。

自分は先日のケラマハナダイ幼魚と一戦交えようかという気持ちもあったのですが考え抜いた末に今日はエビで!となりまして(笑)
こちらも先日見つけたヒメモシオエビとクサイロモシオエビと勝負することに\(^o^)/
いやあ、こいつら難敵です・・・
常に枝状サンゴの下を向いてるんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
どうチャレンジしてもおしりばっか映るんです。
サンゴのまわりを動き回りながらやっと横向きで撮れる!と思って急ぐんですがピュンと動いてハイまにあわなーい・・・
本当はいろんな角度からいろんな表情を撮りたいのですがやっぱり証拠写真になってしまいました・・・
いつまで見れるか解らないのでまた頑張りたいですね~!
もちろん戦いたいマクロフォト派の方もお待ちしてます。
ほとんどの時間勝負してたのでその後は急いでサンゴエリアまで(笑)
ショップさんに追いついてチョウチョウウオを見てきましたが少し減った気がします・・・
もうやがて12月ですもんね。
でもまだ頑張ってくれてますし、一番最初に発見したフタスジリュウキュウスズメダイなんかめっちゃデカくなってます(笑)
そしてそろそろウミウシ大爆発!!を期待しながら待ちたいですね♪