記事一覧

11月14日 またもNEWフェイス♪

ファイル 1336-1.jpgファイル 1336-2.jpg

11月13日


平均水温  湾内 22.2℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

こんばんわ!
今日は雨と曇りの一日。
こういう天気のときはすこーしテンション下がりますが海の中は毎日激アツなのでエントリーしちゃえば一気にアガリます\(^o^)/

というわけで本日は昨日に引き続きTさんと一緒に
弁天島、白崎。終わってからショップさんのお手伝いでもういっちょ弁天島へ行ってきました♪

まず1本目は弁天島でもう何年もTさんのお気に入り、毎月来て頂いて二日間潜って貰ってますが必ず1本は行くハクセンアカホシカクレエビに会いに❤
毎回動画でじっくり撮ってます♪
おそらく田子を潜ってるダイバーで一番ハクセンを見てるのがTさんではなかろうかと思います(*´ω`*)
そんなハクセンファミリーも今日は5個体。
いつもようにタカノハダイ、エソ、キタマクラが順番待ちしているところに割り込んで撮影です(笑)

その後は昨日も撮りましたがオシャレカクレエビをもう一度じっくりとのことでしたのでこちらもたっくさん居る中から一番良さげな個体をチョイスして撮ってもらいました♪

あと写真ピンボケですが初めて見たのがニシキオオメワラスボという変な名前のハゼ\(◎o◎)/!
かなりドハデな色合いでニョロニョロ蛇のように動きます。
ニョロニョロはかなり激しいんですが動き自体はまったりしてるのでゆっくり見れました。
ただ写真は…まあ証拠程度にしか(笑)動画にすれば良かったです。
これも伊豆では珍しいそうでとってもラッキーでした!
ちなみに英名はネオンワームゴビーだそうです。ネオンぽいですもんね。
それ以外にも中層はクロユリハゼ、オグロクロユリハゼなどもフワフワしてます♪

2本目は相談の結果白崎へ。
昨日見つかってすぐ消えた幻のニシキフウライウオを求めてふたりで探索しようとなりました♪
なので昨日見られたポイントへ直行。
探索範囲も広げてみましたがやはり見つからず・・・
なかなか難しいですね~(^_^;)
ほとんどの時間を探索に使いましたがその他もみてきましたよ♪

巨大オオモンカエルアンコウちゃんは今日も定位置。
昨日見つけたハナキンチャクフグも同じ位置でフワフワ。
ソフトコーラルまわりはたくさんのチャガラの群れにアミメハギ。
そして白崎でもエンマカクレエビに昨日も見たヒメモシオエビに続きクサイロモシオエビも登場!!
いやー!もう確立変動とまりません(笑)
何連チャンするんだろう(*´ω`*)

ニシキフウライは残念でしたがTさんも大満足の二日間でした♪
Tさんには今日新しいフィンのご注文も頂きましたよー!
Newフィンで潜るのも待ち遠しいですね!
重ねてありがとうございました\(^o^)/

さて最後はショップさんのベテラン軍団のお手伝いで再度弁天島へ。
一番の狙いはバラハタ幼魚とのことでしたが1本目に確認していたので余裕ぶっこいて行ってみると見当たらない・・・
昨日のクビアカハゼも見当たらない・・・
相当焦ってはみたものの居ないのは仕方ないと切り替え他の生物を頑張って探す。
もしかしたら???と思ってもう一度バラハタポイントに戻るとイターーーーーー\(^o^)/
何とかお役に立てました。
その後はエンマカクレエビ、フタイロサンゴハゼ、カスリフサカサゴ、メガネスズメダイに加えさらーにクロメガネスズメダイも出ました♪
やはりじっくり探せば居る!が証明されましたね~!!
ベテランゲストの皆さんにも喜んでもらえて良かったです!
皆さんありがとうございました\(^o^)/