記事一覧

11月12日 カンパチ作イサキアート♪

ファイル 1334-1.jpgファイル 1334-2.jpgファイル 1334-3.jpgファイル 1334-4.jpgファイル 1334-5.jpg

11月12日


平均水温  湾内 -℃
      外海 22.4℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~20m

こんばんわ!
日替わりで気温が上がったり下がったりですね~
今日は陽が当たるととっても暖かくて快適!
でも少し陰るとヒヤっとする感じで日向を求めて移動しちゃいます(笑)

そんな気候でも水中はまだまだ快適水温22℃♪
ウェットでも水中は全然へーき!
もちろんドライならなお快適でございます。

今日のゲストはTさん。
Tさんは色んな国に出張が多くアフリカで潜ったりもしてるのです!
そんなTさんは沖の浮島根が大好きっ\(^o^)/
というわけで2本とも沖の浮島根へ行ってきました!

今日の浮島根はエントリーからいきなり青い海っ!
予想外の展開に驚きつつも目の前に飛び込んでくるチビイサキの超超超大群!でいきなりのテンションマックスです!
ふたりで写真撮りまくり、動画撮りまくりです(゚∀゚)

時折群がザバーっと別れたりするので何か来てるなーと思ってキョロキョロするとこれは間違いなくハラペコになっているカンパチのお出まし。
最初は2匹でしたが後から3匹。
ふんわり群に近づいてはいきなりズッキューーーンと突き刺さって行く様は圧巻。
その都度、イサキとスズメダイはさまざまな形で逃げ惑い、全体を見ていると大きな生き物が動いているみたいです\(◎o◎)/!

カンパチのおかげで群れは次第に根を覆い尽くすバリアのように固まってそれはそれは見事でした!
写真ではうまく伝わらないのが残念です(^_^;)
もうここだけで十分すぎるぐらいなのですがせっかくなのでグルっと。
サクラダイの群れやナガハナダイ、大きいのはイスズミ、ハマフエフキとアオブダイ。

マクロもまだまだ見れているカゲロウカクレエビ、最近増え始めたヨツバネジレカニダマシとヒトデヤドリエビ。

ニシキウミウシ、ミチヨミノ、サガミリュウグウなどのウミウシもみれました♪

最後にもう一度群れに突撃。
奥の方にいるタカベゾーンまで突っ込んできました♪

大興奮の1本目だったので2本目ももう一度(笑)
1本目よりは少し透明度は落ちていましたがそれでも大群と一緒に遊んできましよー!
水底付近に何か居ないかなーと探してきましたが特にみつからず。。。
でも深場のソフトコーラルやヤギがとってもキレイだし、深いほうが潮色もキレイでずっと居たいぐらいでした♪

のんびり深場を泳いだ後はまたも群れに突撃!
こんな調子でワイドで攻めまくった2本でした\(^o^)/

休憩中はTさんの新兵器のドローンで田子の湾内を空撮したりで楽しませてもらいました♪
ドローン本当に欲しくなっちゃいますよね~!
誰か買ってくれないかな(笑)

さて明日は朝まで東風予報、その後は西南西から西北西がすこーし吹く予報です。
弱そうなので特に問題なさそうですが詳しい海況はまた明日お問い合わせくださいませ!

さあ、明日は別のTさんと楽しく潜ってきまーす(*´ω`*)