記事一覧

11月10日 め!め!めがね!?

ファイル 1333-1.jpgファイル 1333-2.jpgファイル 1333-3.jpgファイル 1333-4.jpg

11月10日


平均水温  湾内 22.0℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

こんばんわ!

いやー寒いです!(笑)
今日は朝から曇天でほとーんど太陽みてません。・゚・(ノД`)・゚・。
こうなるとやはり冬のような寒さ。
とは言ってももう11月でうっすら天城の山も紅くなっている木も見かけます。
冬はもうすぐそこですね♪

そんな寒い田子ですが水温はまだ高く22℃
船の上で水面に手をつけるとぬるいです(笑)

今日は午前はボート番で午後にショップさんと一緒に弁天島へ行ってきました♪
一日東風の予報でベタ凪かなー?と思われたのですが昼前ぐらいから南東がけっこう吹いて外海の水面は少しパチャパチャしました。
まあ、それだけで特に問題なし。
透明度は沖の浮島根を潜ったショップさんの話では12mほど。
湾内弁天島は8~12mとまずまずですね(゚∀゚)

さて弁天島ですが、もう今一番アツいポイントではないかと思われるのがこの弁天島!
エビカニ&マクロ天国ですね\(^o^)/
定番のハクセンアカホシ、クダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニ、アカスジカクレエビ、オシャレカクレエビ。
それに加え最近は定番に加わったエンマカクレエビもたくさん♪
オオガラスハゼやタキゲンロクダイ幼魚も眺めつつ。
さらにはバラハタ幼魚にフタイロサンゴハゼ、そしてまだ見れていますカスリフサカサゴとレア物南方系も❤
オトヒメウミウシのBIGサイズも今日は2個体ならんでました。

最後はテーブルサンゴでチョウチョウウオを眺めながらゆっくり安全停止して大満足でエキジット

と思ったらーーーーーーーー!

ショップスタッフさんのベルの音!
行ってみると?

なんとメガネスズメダイ幼魚\(◎o◎)/!
田子ではあまり南方系スズメダイが見られないのでひとり大興奮(笑)
浅場でじっくり探せばまだまだ他にもいると思いますよーと言われたのでじっくり探してみたいとおもいます!