記事一覧

11月6日 ウミウシも楽しマクロダイブ♪

ファイル 1331-1.jpgファイル 1331-2.jpgファイル 1331-3.jpg

11月6日


平均水温  湾内 -℃
      外海 22.8~23.2℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

こんばんわー!
今日も一日穏やかな海況に恵まれた田子♪
お天気もよく雲ひとつない秋晴れで日中はかなり暑くなりました(^_^;)
それでも陽が沈みかけると寒くなります・・・
寒暖の差が激しいので体調にはきをつけましょーね!

さて本日は常連Sさんとウミウシダイブしてきましたよー!

とはいえ、ウミウシの数がまだまだ少なくポイント選びも難航(笑)
とりあえず沖の浮島根に行くことに決定♪

混んでるだろうなーと心配していると何と貸し切り!
わーい!と喜んでいたら後からどんどんダイバーが増えてあっという間にジャグジー状態になりました(笑)
透明度は7,8mぐらいでしたがタカベ、イサキ、マアジがかなりの大群で走り回っておりました♪
他所のダイバーさんたちは群れまくりのキンギョハナダイをパチリ☆
どばーーっとやってくるマアジの群れをパシャパシャ☆とシャッター切りまくっておりましたが、僕らはひたすら壁を凝視(笑)

うおーー!っとなるウミウシはいませんでしたが通常種も含め個体数がかなり増えてきました♪

2本目はショップさんに情報を貰えたので小蝶アラシへ。
アデヤカミノウミウシとイボヤギミノウミウシの情報だったのでしたがまさかの両方とも発見できず・・・
かなり頑張ったんですけどね(^_^;)

でも洞窟はコントラストもキレイでハタンポも群れまくり。
ムスジコショウダイの幼魚なんかも見れて気持ち良くもぐれましたよー!

今日見れたウミウシは
アオ、サラサ、ヒロ、ニシキ、ミアミラ、ミチヨミノ、サキシマミノ、ハクテンミノ、ミノウミウシ上科の1種11、コイボ、フリエリイボ、キイロイボ、ヨゾラミドリガイ、シロイバラなどなど。

まだまだこれからって感じもあるウミウシですが一気に増えることもありますので期待していきましょー\(^o^)/

Sさんまた頑張りますね(笑)
ありがとうございましたー!!!