記事一覧

10月30日 時間が足らない!全然たりません♪

ファイル 1328-1.jpgファイル 1328-2.jpgファイル 1328-3.jpgファイル 1328-4.jpgファイル 1328-5.jpg

10月27日


平均水温  湾内 23.2℃
      外海 -℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 10~12m
      外海 -m

今日の田子は昨日まであったうねりもピッタリおさまってベタ凪になりました♪
朝からめっちゃ冷えますよーって脅かす天気予報もお昼過ぎまでは太陽が出てポカポカ。
午後からは曇ってやはり寒くなりました。
水中のほうが暖かいです(笑)

今日は常連Nちゃんと2ダイブ。
リクエストで弁天島~アジロ崎へのポイントまたぎと白崎へ。

もうね、時間がいくらあっても足りませんよ。
それだけ充実のこの湾内♪
じっくり写真撮ってたらあっという間に時間が過ぎて気づけば両方とも60分のロングダイブ\(^o^)/

弁天島ではまずはレア物のカスリフサカサゴをじっくりと♪
今日も機嫌よくじーっとしてくれていたので撮りやすかったですよー。
ホントに図鑑で見るよりはるかにキレイです。
一緒にいたコバンハゼ属1種5とフタイロベニサンゴハゼ。
移動して今度はこちらもレアなエンマカクレエビ!
ふたりでサンゴを囲みじっくりと♪
さ、いよいよ砂地に出ようかなーと思ったところいつもの黄色スナイソギンチャクにはイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、オシャレカクレエビと甲殻類ギッシリ(笑)
今度こそ砂地!と思ったらフワフワしてるヤツを発見!
今度はバラハタの幼魚!!!
こちらもレアものようです!初めて見つけました♪
もうなんでも出てきますね弁天島\(◎o◎)/!
岩の隙間でこっちを覗いてカワイイ❤
少し前に中華料理で食中毒になったニュースにもなりましたよね~。
でも、このへんの水中で見るのは大変珍しく良いもの見れました\(^o^)/
その後はのんびり砂地をアジロ方面へ浮遊感を楽しみながら(*´ω`*)
ムレハタタテダイやけっこう大きめなホウボウのキレイな鰭などを眺めながら浅場へ移動すると今度はクロイトハゼのペア❤
図鑑ではこの辺でも見れるみたいに書かれていますが初めて見たかも?
何かいろいろ見れちゃって大興奮です♪


2本目は白崎へ。
マダラタルミygとチョウチョウウオを狙って行きました♪
タルミちゃんはまた一回り大きくなった感じ(笑)
前よりも動き回る範囲もせまくなった気もしますので撮りやすくなりました♪
チョウチョウウオもまだまだ元気。
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、トゲ、ミゾレ、ミスジ、アケボノ、セグロ、ウミヅキにザ・チョウチョウウオ。
キンチャクダイ幼魚にツノハタタテさらにはヒレナガハギ、フタスジリュウキュウスズメダイ。
盛りだくさんに加え、クリアクリーナーシュリンプ、オシャレカクレエビはもうたくさんいます!
ガンガゼカクレエビも確認。
最後はアカオビハナダイのおちびがソラスズメダイと一緒に泳いでいました(笑)

ね!時間足らないのわかりますよね~ヽ(^o^)丿
Nちゃんも集中しすぎて寒さなんて全く感じませんでした~と(笑)
良い被写体でキレイな写真も撮れてましたよー☆

またマクロじっくりいきましょーね♪Nちゃんありがとうございましたー\(^o^)/