記事一覧

10月16日 4名さまとわいわい♪

ファイル 1323-1.jpgファイル 1323-2.jpgファイル 1323-3.jpg

10月16日


平均水温  湾内 -℃
      外海 23.4℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~12m

こんばんわ!
今日は個人ゲストさんSちゃんグループの4人と一緒にもぐってきました♪

ポイントは沖の浮島根で群れ群れダイブと洞窟でまったりダイブをリクエスト頂きました~

沖の浮島根は流れもなくのんびりした感じ。
透明度は昨日よりも少し上がって12mぐらいありました♪
東伊豆や南伊豆は黒潮が入ってきているようなのでこちらもそろそろ恩恵にあやかりたいところですね(*^_^*)

やはり沖の浮島根はサクラダイですね~!今日は少し深場に移動している感はありましたが-20m付近でもしっかり求愛ダンスで群れていました(*´ω`*)
オスのアピールが美しいです。
昨日見れたベニゴマリュウグウは今日も確認できましたがあまりに小さくゲストさんの水中で『ドコ??』という声が聞こえてきました♪
タテキン幼魚も確認できています。

キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベの群れは少し離れたところで♪
最後はみんなで群れに突撃して囲まれてきました\(^o^)/

2本目の小蝶アラシ。
少しうねりもあって洞窟の中と水路は揺れていました
こちらはキャラメルウミウシが大量です。
自分は4個体固まっているのを発見!
ショップさんはその近くで3個体見れていますのでしばらく見れそうですね♪
他にもセンテンイロウミウシやフリエリボウミウシ。
ホールを出た水路では超大群のハタンポが見れます♪
仲良し4人組なのでせっかくだから水面に顔を出して洞窟内で記念撮影\(^o^)/
暗くてピンボケになってしまってすみません汗

水路をぜーんぶまわってじっくりと60分ダイブでした~!
まだまだ足りない感じもしますが(笑)
Sさんグループのみなさんありがとうございました\(^o^)/