記事一覧

10月14日 今日もじっくり♪

ファイル 1321-1.jpgファイル 1321-2.jpgファイル 1321-3.jpgファイル 1321-4.jpg

10月14日


平均水温  湾内 23.0℃
      外海 23.2℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 8~10m

すこーし透明度が回復傾向にあるかなー?と思われて今日は期待たっぷりでしたが昨日とあまり変わらず(^_^;)
まあ、悪くならないだけいいかなと。

今日はショップさんに便乗して弁天島と小蝶アラシへ。

弁天島はショップさんがハクセンアカホシに直行とのことでしたのでイロカエルちゃんのチェック❤
今日も定位置でカワイイ♪
でかいけど(笑)

ハクセンアカホシも4個体。
アシボソベニサンゴガニ、クダヤギクモエビも確認できてここの深場はフルコンプです♪
さらにシーズン突入のアカスジカクレエビ!
こちらも既に大量になってました\(^o^)/
他にもマクロは盛りだくさん!!
ガラスハゼもたくさんいるし、スケロクウミタケハゼにオキナワベニハゼ。
テーブルサンゴのコバンハゼ属も今日は4個体♪
今まで1種8だと思ってたのですが1種5かもしれません。
今度じっくり写真撮って確認してみます。
さらに同じサンゴに今度はフタイロサンゴハゼも登場です!
こっちは少しサイズが大きいので撮りやすいですよ\(^o^)/
時間がなくて撮れませんでしたが(笑)
中層はスズメダイの群れが凄いです。
そこにちびっこイサキの群れもまざって楽しそう♪
と思ったら何かわからないヤツが猛スピードで突っ込んでました(゚д゚)!遠くて解らなかったけど全然楽しそうじゃなく必死でしたね(笑)

2本目は小蝶アラシです。
ウミウシを期待しまくりでいきましたが結果はまあまあ(笑)
湾内に比べたら多いですけどね♪
アオ、シロ、ヒロ、イガグリ、コイボ、キイロイボ、フリエリイボ、キャラメル、セトイロ、クリヤイロ、センテンイロ、シラユキ、スイートジェリーミドリガイ、オトメミドリガイ。
まだまだこれからですね!

洞窟だけは青い世界でキレイです♪
オリンパスブルー入っちゃってますがそれでも他に比べればキレイですね。