記事一覧

10月7日 暑くても冷たくても♪

ファイル 1317-1.jpgファイル 1317-2.jpgファイル 1317-3.jpgファイル 1317-4.jpgファイル 1317-5.jpg

10月7日


平均水温  湾内 -℃
      外海 22.6℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~15m超

暑いです(笑)
いや陸上の気温は23、4℃なんですが体感的には30℃ぐらいありそーな?
だってショップのゲストさんとイントラは全身に太陽を浴びながらなぜか地べたに裸で寝てるし(*^_^*)
やっぱり10月ってまだ暑いですね~

水中もまだまだあったk・・・
と思ったんです。
水面はまだ25℃
でも-25mからキーンと冷たい潮が(゚д゚)!
聞けば19℃とのこと!
冷たいはずですよ~

でもでもっ!
そこには青くて素敵な潮があるのです\(^o^)/
ここしばらくどこも濁りがつよくて困っていたのですがここだけは別格!
ボトムまで行けば20mぐらい見えそうな勢いです!
ドライなら余裕ですけど寒さにお強いかたは平気かもです(笑)

さて今日はショップさんと一緒に沖の浮島根へ2本♪

ずーーっと続いているサクラダイフィーバーは継続中!
今日は東側に多く、特に北の根の手前側はみんながキンギョハナダイと見間違えたメスの大群!
オスもそこそこ、スジハナダイもチラホラ。
1匹だけ紛れ込んだアサヒハナゴイ。
さらには婚姻色でギラギラのナガハナダイと透明度悪くてもキレイな魚でいっぱい!

ウミウシもすこーしずつですが見えはじめ、特に今年はずいぶん遅いですがミチヨミノの大量発生が始まりました!
きっといろいろ増えてくると思いたい!
他に見れたのは
アオ、ウスイロ、サマジマオトメ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラ、トサカリュウグウ、2mmのコミドリリュウグウなどなど。

出始めたカゲロウカクレエビは今日は3個体。
なかなか写真が難しいのですがキンピカボディを狙ってみませんか?

そして今日はいつも深場のイメージのタキゲンロクダイのペアがそんなに深くないところでフラフラ\(^o^)/
逃げずにのんびり見せてくれました♪

写真を見かえして思ったのですが
ナガハナダイは難しい(´・ω・`)
トサカリュウグウはストロボたかないほうがキレイ♪
そしてカゲロウカクレエビはお金持ちっぽい(笑)

さて明日から3連休♪
ちょーーっとお天気はイマイチそうですが楽しく潜っていきますよ~!