記事一覧

9月30日 変わりゆく季節

ファイル 1315-1.jpgファイル 1315-2.jpgファイル 1315-3.jpg

9月30日


平均水温  湾内 24.2℃
      外海 -℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

いよいよ9月も今日で終わり。

いつまでも暑いなーと言っていた日々も遠のきこれからは涼しくなったね~とちょっと寒いね~なんて言葉に変っていく季節。

おかげさまで例年どおり7月からバイトをお休みしてましたがこの3カ月間、お休みもほぼ無く毎日お客様がいらしてくれる日々が続いて本当にありがたいです。
身体の疲れも貯まってはいますがそんなのも忘れてしまうような海や皆さんと一緒に潜って笑ってお菓子食べて(笑)
今年も充実した夏になりました♪

明日からは10月。
本格的に秋なのかなー?とも思いますがいつも何だかんだ暑かったり(笑)
そして夏からこの初秋にかけての群れ!群れ!群れ!に加えてここ最近は季節来遊魚がたくさん楽しめて益々水中は楽しいシーズンに突入ですよ!
夏は終わってもアツい水中はこれからです\(^o^)/

さて、今日は一日ボート番♪
お天気は気持ち良く晴れた時間帯もありましたが概ね曇り。
やはり風が当たるとボートの上は肌寒く上着を纏う時間帯もありました。

ショップさんはどちらのお店も今日は湾内が多かったですね~。
外海ももちろん群まくりで楽しいのですが湾内もじっくり生物を探して観察するのは楽しいですよ。

白崎で昨日のお昼まで見れていたオオモンカエルアンコウは夕方から行方不明と他サービスさんに聞きましたがやはり家のショップさんが見に行ったときもいなかったそうですが、午後になり移動して発見されたとのことでした(*^_^*)

それを聞いて場所を確認に仕事終了後に行って来たのですが残念ながら発見には至らず。
でもきっと近くにいるので探したいとおもいます。

白崎も夕方には10m以上見えているところがほとんどで青い潮が来ています。もう少しで濁りがとれてスッキリしそうですが・・・
あと、フィコカリス・シムランスは情報もらってから2回探しましたが見つからず。
ショップさんも他のサービスも見に行ってますが見つからないのでこちらもどこかへ移動したのかもしれませんね~。

だがしかーーし!
マダラタルミygは今日も元気だったそうですよー!
伊豆ではかなりレアなこのタルミちゃんに会えるのは今だけ!!
はやくみんな見に来てー(笑)
チョウチョウウオも引き続き絶好調です。
今確認できている12種類ほどのチョウチョウウオたちをフルコンプすると言って出かけたショップさんも全種類クリアしてきたそーです(゚д゚)!
流石ですね~♪
さらにフタスジリュウキュウスズメダイもやはり複数個体みられたようです(*´ω`*)
その他にもカワイイサイズのオトヒメウミウシの情報もあり湾内もとっても賑やかですよー

さて明日は一日東よりの風で穏やかな一日になりそーでっす\(^o^)/
ゲストさんと楽しく潜ってきますよー♪