記事一覧

9月29日 またまたNEWダイバー誕生です♪

ファイル 1314-1.jpgファイル 1314-2.jpgファイル 1314-3.jpgファイル 1314-4.jpg

9月29日


平均水温  湾内 24.8℃
      外海 -℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m


今日は雨予報でしたが時折晴れ間も出てくれて
爽やかな一日♪

一昨日からオープン講習に来てくれているYさんの最終日を担当してきました\(^o^)/

この三日間実にうねりました・・・
台風のうねりは思いのほか強く押し寄せ、船着き場はいつものグールグル。講習ポイントである瀬浜も足のつくところで立っていても、ズルーっと引っ張られるようなうねり(^_^;)

そんな海況でしたが、限定水域、海洋実習とこなしてきたYさん♪
初日の限定も大変でしたが驚くぐらい簡単にスキルをこなす。
学科もほぼ満点(゚д゚)!
こりゃとんだスーパーマンが来たなーという感じです(笑)
当然、昨日今日の講習も滞りなくすすみまして、やること無くなったのでひたすら中性浮力、泳ぐ練習にあてることができました(*^_^*)
さすがに今日の弁天島では浅場のうねりで少しフラフラしていたようですが(笑)
日頃のお仕事も激務のようで海の中の静かな時間は講習と言えど癒しになるそうです。
こんな言葉が聞けるのはイントラ冥利につきますね♪

ほんと水中ってヒーリング効果ばっちりです。
自分もたまには水中で何も考えずにぼーーっと過ごしてみようかな~なんておもいます(笑)

ダイビングって生物を探したり、地形を楽しんだり、浮遊感だったり本当に素晴らしい世界ですよー!
そんな世界を皆さんにご案内できる仕事をしている自分は幸せですね~。
最後は白崎でご褒美ダイブです♪
スケロクウミタケハゼやカザリイソギンhチャクエビ、クマノミやイセエビにオトヒメエビ、オオモンカエルアンコウやキレイなエダサンゴを見ながら癒しのダイビングを終えたYさん。
ソラスズメダイに囲まれながら記念撮影♪
もちろん認定です\(^o^)/
おめでとうございます!これからも仕事の息抜きに水中へ癒されにいきましょう(*´ω`*)

さて最近田子の海は本当に賑やかです!
田子の他のサービスさんからも色々情報が入ってきてありがた嬉しい❤
戻ってきた?イロカエルアンコウにオオモンカエルアンコウ。
見つけるのを今年の目標にしていたフィコカリス・シムランス(ちっちゃい珍しいエビ)の目撃情報や先日発見したマダラタルミ幼魚(*´ω`*)
チョウチョウウオはレアなウミヅキチョウチョウウオが今年はたくさん。フタスジリュウキュウスズメダイも探しだしたら4個体ぐらい発見出来てます!
外海では大きい!そして湾内では小振りのカンパチなどの群れも見れていてホントアツい海となっております!
透明度だけはすこーし残念ですけど(^_^;)

このチャンス逃さず新たに発見していきたいですね!
皆さん一緒に探して楽しみましょう♪