記事一覧

9月26日 今日もマダラっちゃいました♪

ファイル 1313-1.jpgファイル 1313-2.jpgファイル 1313-3.jpgファイル 1313-4.jpgファイル 1313-5.jpg

9月26日


平均水温  湾内 24.6℃
      外海 -℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

今日も晴天で気持ちの良い秋晴れ!!と思ったらアツすぎっ!
午前中はゲストさんと秋の空になってきたね~なんて話していたのですがお昼過ぎからは真夏のようなニョキっとした入道雲が(笑)
それ見たら余計に暑く感じますね~
そーなるとやっぱり水中がちょうど良いです\(^o^)/
風はそんなに無かったのですがうねりが少しやってきました。
湾内は全然ですが外海は浅瀬で白波も立っていました
ただ全ポイントオープンで営業しましたが見ていると洞窟はちょっと厳しそうな感じしましたね。

さて今日は昨日からのTさんとまったり湾内でマクロダイブ♪

まずは弁天島へ
ハクセンアカホシファミリーにご挨拶と外側大岩からエントリーしたのですがいきなり目に飛び込んできたのはチビッコイサキ軍団!
これが凄い勢いで右往左往
こ!これは??
と思ってキョロキョロすると来るわ、来るわ!
カンパチとイナダが入れ替わり立ち替わりでアタックしまくり!
いきなりで思考が追いつきません(笑)
初回先頭打者ホームランを打たれたピッチャーの心境とはこんな感じなのでしょうか?(笑)
心落ち着かずに眺めてひと段落したところで一気に深場へ。
ハクセンファミリーは少し数を減らし5個体。
ってじゅうぶん多いですけど(^_^;)
他のやつらはどこ行ったのでしょう?
さらに行方不明だったイロカエルアンコウは定位置に戻っておりました!
クダヤギクモエビやアシボソベニサンゴガニなどの定番甲殻類も見れます。
途中ではちょうど良いサイズのピカチュウやイシヨウジ。
浅場に戻るとまたもカンパチがギュンギュン!
これずっとやってる気がします(笑)
さらに浅場へ行くとムロアジも。
岩場では極小クマノミちゃんにテーブルサンゴのコバンハゼ属1種8とマクロ三昧にくわえ予想外のワイドも楽しんじゃいました!

2本目は自分的には三日連続のマダラタルミ幼魚っ(*´ω`*)
Tさんも昨日見ていますがやっぱりレアな魚なんで次回伊豆で見れるのはいつになるかわからないって事でもう一度\(^o^)/

今日も定位置でかわいく泳いでいます♪
あのコミカルな動きは見ているのはホント可愛いんですが写真を撮るのは難しいですね~
しかも白っぽい潮色でハレーションも凄いし(^_^;)
自分のは満足とは言えない写真ですがふたりでジックリ粘ってきました。
チョウチョウウオもいつも通りのマックス種類見えています。
今日はウミヅキやスミツキトノサマダイだけでなくセグロやヤリカタギも撮ってみました~♪
フタスジリュウキュウスズメダイも1匹しかいないと思っていたら今日はさらに2個体見つけました!意外にきてるんですね~ヽ(^o^)丿

じっくりマクロダイブを終えブイに戻ろうとしたらここでも
カンパチ!!(笑)
もう湾内カンパチだらけじゃん(゚Д゚)

ちなみに外海に行ったショップさんも浮島根でカンパチだったそうで一日カンパチ祭りでしたね。
また昨日からのサクラダイ特攻ショップさんたちは今日も深場でサクラダイと遊んできたようですがシロオビハナダイなんかみたそうで(゚д゚)!羨ましいですーー!

さらにさらに、他サービスさんの情報ではシムランスも白崎で見つかったらしく(゚∀゚)これ見つけたいんですよね~。
頑張ってみたいと思います!