記事一覧

9月25日 パンダちゃーん♪

ファイル 1312-1.jpgファイル 1312-2.jpgファイル 1312-3.jpgファイル 1312-4.jpg

9月25日


平均水温  湾内 25.8℃
      外海 24.8℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 10m

やーっとスッキリ晴れた!!
ほんと毎日ジメジメして朝の掃除も葉っぱは地面に張り付くし朝から格闘する日々でしたが今日はスムーズに(笑)

こんなお天気に誘われてか今日の田子はダイバーがたくさん!
特に朝イチの沖の浮島根はもう大渋滞!
夏が戻ってきたかのような人の群れ(´Д`)
水中も泡だらけでジャグジー状態でしたよ(笑)
でも、田子にたくさん人が来てくれるのは嬉しいですね

さあ、今日は常連のTさんとKさん、Yさんの3名様をガイドしてきました♪
まずはKさんからのリクエストで沖の浮島根へ。
先述のとおりジャグジー状態、大渋滞の沖の浮島根でしたがそれ以上に凄いのはやはりサクラダイ(゚∀゚)

南側から北の根まで覆い尽くすようなメスの群れ。
その上にはオスがヒュンヒュン♪
さらに今日はサクラダイ特攻隊のショップさんも深場でオスメス混合の大群を当てたそうで。ホントに今がマックスでしょうね\(^o^)/

透明度は-20mまで行ってもイマイチでしたが流れが無い分いろんな所で群れがみれますね!
けっこう浅いところでもスジハナダイも見れていますし、北端ではナガハナダイのバリバリ婚姻色も見れています♪

2本目はどーしても気になっている昨日見つけたパンダちゃん♪
マダラタルミの幼魚。
皆さんに提案したところ満場一致で見に行くことに(^_^)/
ただ一抹の不安も・・・
期待していくと居なくなってるんだよなあ・・・

というわけで潜行しても直行です(笑)
他に何かいたわけでも無いのですが目もくれずに昨日の場所へ!
すると・・・

いたーーーーーーーーーーーーーーー!
ああ、良かった(笑)
ホッとしました。
まったく同じ場所で変わらずフワフワしてくれていました♪
みんなで観察し、じっくり写真を撮り愛でてきましたヽ(^o^)丿
いつ居なくなるかわかりませんので見たい方お早目に!!!

明日もお天気のようですね~
風は概ね東。少し西が吹く時間もあるみたいですが問題なさそうです♪