記事一覧

9月23日 ダイバーの仲間入り♪

ファイル 1310-1.jpgファイル 1310-2.jpgファイル 1310-3.jpg

9月23日


平均水温  湾内 24.4~26.0℃
      外海 -℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

日に日に涼しさが増す今日この頃♪
だんだんタオルケットでは寒く感じる時期になってきました(笑)
このところ自分にしては寝れていたのですが昨晩はなぜか寝つけず・・・
朝から生あくびばっかりでちゃいます(^_^;)

そんな眠気を吹っ飛ばすよーに今日も潜ってまいりました♪

今日はN君のオープンウォーター講習最終日です
残すスキルもあとわずか
Nくんのとっては若干苦手意識のあるマスク脱着
でも3日目ともなるとまず水面でのドキドキも最小限(笑)
心の余裕もできてスムーズに潜行!
そうなると水中スキルも自信がつくものでマスク脱着も見事クリア
しかもキレイに一発で水が抜けました\(^o^)/

中性浮力の練習もコンパスナビゲーションもバッチリです。
泳ぐことに関してはさらに上達!
アジロ崎の砂地をスイスイ(*^_^*)
ほんと生徒さんが上手になるのを見るのは嬉しいものです。

最後はご褒美ダイブで白崎へ
今まで砂地の生物ばかりだったのが一変!白崎での景色と生物はNくんの目にはまるで別世界にうつったようです(*´ω`*)

大きなソフトコーラルにたくさん付いているアミメハギやスズメダイ、メバルの幼魚とカゴカキダイ。
だんだん確認され始めたピカチュウ♪
水面付近を見上げればメジナとタナゴの群れ
そして大きなイセエビ(笑)
最後はエダサンゴエリアでチョウチョウウオ♪

『たくさん魚いましたねーーー!』と満足気なNくん、見事オープンウォーター認定です!おめでとう(*^_^*)
これからたくさん海の中を探検していきましょう\(^o^)/

さて先ほど南にあった熱帯低気圧が台風になりましたね~
今のところ今回のルートは若干北上しながらそのまま西に抜けそうなのでほとんど影響なさそうなのですが、なにせ最近の台風はいきなりおかしなルートを通ったりするので油断できませんね。

週末は暑くなるって言ってたの明日はまた雨予報、気温もそんなにあがらないようですね。
風は若干西が吹きますがたいした事なさそうでーす!
明日も楽しくもぐりまーーす\(^o^)/