記事一覧

9月18日 連日チョウチョウウオ❤

ファイル 1306-1.jpgファイル 1306-2.jpgファイル 1306-3.jpg

9月17日


平均水温  湾内 22.2℃
      外海 25.2℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 8~15m

昨晩と今朝がたは大雨で物凄い雨音(゚д゚)!
また川からの濁流が出てやしないか心配していましたが
特にそこまでの様子ではなく一安心で開店準備♪

ただ雨は降ったりやんだり、また降ったり。
なかなかスッキリしないお天気。そしてその割には午後からは南西風も強く吹き午前中はまだよかったのですが、午後からはかなりの荒れ水面となりました

そんな今日はオープン2日目のAさんをOさんが担当。
じっくり講習してテストも無事合格♪ウェットの採寸もしたりして(゚∀゚)出来上がりまでしばしお待ちを!
明日は最終日ですね~♪最後まで楽しくいきましょー(*^_^*)

ファンダイブはKさん御夫妻をTくんが担当。
SさんをMちゃんが担当。
そして昨日からのゲストのFさん御夫妻とMさんをワタクシけんろーが担当でスタッフ総出で楽しんできました\(^o^)/

Kさん御夫妻はがっつり群れ堪能の沖の浮島根を2本
Sさんは湾内、弁天~アジロの横断コースと白崎でチョウチョウウオダイブ
そして僕らは沖の浮島根と白崎というワイドにマクロにのコースと行ってきました♪

沖の浮島根はこれぞ浮島根!!!というラッシュぶり(笑)
久しぶりに大渋滞の時間帯もあったようで田子にたくさんのダイバーが来てくれて嬉しい半面、人濁りが残念な感じ(^_^;)

ただ僕らの時間帯は早めだったので比較的空いていてけっこう自由に泳いでこれました♪
まずは情報があったハナタツなのですが見当たらず・・・
移動したのかはたまた自分が節穴全開なのか・・・
懲りずにまた探してみたいと思います。

今日も群れの主役はサクラダイ!
それほど深く無いところでも日に日にオスが目立ってきています。
メスは至るとことで群れていますね。
さらに北端のスズメダイは今日もキレイな縦列行進。
その下にはイサキリバーも見えます。
スジハナダイや婚姻色バリバリのナガハナダイなんかもキレイですよ。

本日のセトリュウグウは2匹確認です。

根頭に戻ってくるとかなりのエントリー、エキジット渋滞だったのでササッとドリフトに変更♪
そんなに流れていませんがこっちの方が楽チンですね(゚∀゚)

さて、2本目は白崎へ今日もチョウチョウウオです♪

昨日はメインのサンゴエリアに行きましたので今日は防波堤側をせめて見ました♪
道中はアオリイカや小さなクマノミ、イソギンチャクエビなどを見ながら中盤以降はひたすらサンゴの中を凝視(笑)
今日も沢山見れましたよー!
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ツノハタタテダイ、アケボノ、ミゾレ、ミスジ、トゲ、ウミヅキと探すとたっくさん。
特にウミヅキチョウチョウウオは今年は多いみたいでこのエリアで5個体確認。なんか嬉しいようなもったいないような(笑)
あっという間の45分でした♪

さて明日もやはり雨の予報ですが西風から東風な感じですね。
うねりもまださほどでは無いので連休最終日も楽しんじゃいますよー!