記事一覧

9月11日 ドリフト気持ち良すぎ問題♪

ファイル 1300-1.jpgファイル 1300-2.jpg

9月11日


平均水温  湾内 -℃
      外海 24.4℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~15m


寝つきの良いひとっていますよね~
眠いなーって言ってたらあっという間にグーグー。
昔は僕これだったんですよ

さっきまで普通に喋ってて3秒ぐらいでコロンと(笑)

でもここ数年は眠いなー、寝たいなーと思うと寝れなくなるのです
何日か続くと泥のように寝るんですが・・・
どーやったらすんなり寝れるのでしょうか
誰か僕に寝かたを教えてください(笑)

さて関係のない話は置いといて(゚∀゚)

今日の田子は朝から小雨、時々大粒、そして晴れたり曇ったりとまさに不安定極まりないお天気(笑)
でも、雨のときはほとんど東風なので海は穏やかでいいですねー!
というわけで海はぺったんこ\(^o^)/全ポイントオープンです。

そんな今日はMさん、Oさん、Tさん御夫妻の4名さまと一緒に沖の浮島根と田子島を潜ってきました♪
Mさん、Oさんは注文頂いていたウェットが出来上がり初おろし\(^o^)/ありがとうございますーー!

さて沖の浮島根は水面は問題ないのですが根頭付近の深度が二枚潮で少し流れていました。
中層までの透明度は昨日よりも良くなっていてだいたい10mぐらい見えています。
すこし濁っているところでも8mほど。
上からのぞく限り深場はやっぱりもっとキレイでした♪

サクラダイは変わらず超大群で北の根でドッチャリ。
下をみるとキンギョハナダイに負けないぐらいのメスがたくさん見えます!

ウミウシはやはり数が少ないのですが今日はちーっちゃなキイロウミウシを発見♪いつも大きいのしか見てないのでとってもキュートです❤
他にもハナオトメ、サマジマオトメ、ムラサキウミコチョウ、ニシキ、シロウサギなど。ショップさんはまたもセトリュウグウを2個体見たそうです!白崎は最近見かけないのに(笑)

2本目の田子島は今日も南のブイからいってみよー!とブリーフィングしたのですが下り潮で最初のブイが沈んでいたので結局北側から。
こっちも半分沈んでいましたが最初だけ頑張って深場まで一気に。
田子島も昨日と同じで浅場は10m以上、深場は15mぐらいみえていますが中層は白っぽくなっています。

田子島は大群!はいませんがイサキ、タカベ、スズメダイ、メジナ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ニザダイと小群れがたくさんで賑やか。
ガラスハゼやコマチコシオリエビ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビとマクロも見つつ、大きなアオブダイやコロダイ、ハマフエフキなども眺めながら浅場に戻るとやっぱりかなりのスピードの潮!
これはもうね。
ドリフトするっきゃないですよね(゚∀゚)
フロートあげてみんなで流されるとグングン進みます!
水底がちょうど6,7mの水深でドリフトするとなんか余計に早く感じる気がしますね(笑)
猛スピードで岩が近づいては遠ざかるアトラクションのようです(゚∀゚)
ボートに戻ると全員がドリフト楽しかったーーと!
いや、ほんとに面白かった(笑)

さ、明日も雨予報!
でもやっぱり東~北東の風予報で全ポイントオープンでしょう\(^o^)/