記事一覧

9月9日 幼魚がたくさん❤

ファイル 1298-1.jpgファイル 1298-2.jpgファイル 1298-3.jpgファイル 1298-4.jpgファイル 1298-5.jpg

9月9日


平均水温  湾内 24.6℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

9月に入ってあっという間にもう9日♪
8月も超特急の日々で今月もそんな感じなのでしょうか(笑)

今朝は秋晴れ!というにはあまりに暑いのですが
気持ちの良い青空が広がりました\(^o^)/
海はうねりはあるものの特に問題なく。

今日は引き続きSさん御夫妻のオープン講習♪
といっても、海洋は昨日で終わったので今日はテストを残すのみ。
お昼にはフェリーで愛知に向かうSさん御夫妻なので一気にテストも終わらせて見事合格です!!おめでとうございました\(^o^)/
沖縄に帰ったら絶好ロケーションが待っていると思うので楽しくダイビング続けてくださいね♪

さて、午前中で講習が終わりましたので
涼みがてら白崎へ。

講習中は瀬浜、瀬浜、アジロ、尊之島といった具合のポイントばかりを潜っていましたので久しぶりの白崎にワクワクします(笑)

今日は敢えて深場はスルーし浅場をじっくり見てきました♪
透明度は浅場が少し白っぽいですが深く行けば見えそうです。
下は青かったし、少し水温も下がっているようでした。

今日の白崎はウミタナゴが大群です!
そこら中に群れて右往左往。
かと思えば中層をフワフワとイトヒキベラもたくさん。
遠くには大きなマダイのシルエット。

浅場では小さなミツボシクロスズメダイも増え、サンゴエリアでなくてもトゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオなどが見れました♪

そして個人的にはとても一人興奮していたのが、先日ガイド中にイソギンチャクのそばでとっても小さなカニが居て一瞬で隙間に隠れて確認できなかった個体がいたので一生懸命探していたんです。

すると、イソギンチャクの中にうごめく物体が・・・
あまりに小さくて何だかわかりませんでしたが極小クマノミでした(*^。^*)
特に珍しくないクマノミちゃんではありますがこのサイズは胸キュンです❤
その他にもいろんなベラの幼魚がたくさん。
帰り道にはでっかいボラの集団がパクパク。
さらには1匹アオリイカが動かないでじっとしているので何だろうと寄ってみると何やら捕食した様子!

あわててカメラを準備した途端に案の定動き出す!
焦って追いかけながらもカメラのモードチェンジ!
こういう時に必ず顕微鏡モードになっている(笑)
メバルでしょうかね~?
ガッツリと頂いてますね(゚∀゚)

気づけば70分のロングダイブ(笑)
浅かったのでのんびりしちゃいましたー(*^_^*)

あ、ハクセンアカホシカクレエビだけは確認してきましたが健在です♪

明日はやーっと東風なのでほっとしています(笑)