記事一覧

8月27日 台風のあしおと♪

ファイル 1289-1.jpgファイル 1289-2.jpgファイル 1289-3.jpgファイル 1289-4.jpgファイル 1289-5.jpg

本日の田子 

8月27日


平均水温  湾内 24.4℃
      外海 23.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 3~5m
      外海 5~10mのち5m。


変な奴ですよね、台風10号(笑)
逆走で南に向かって止まったと思ったらまた戻ってくるんだってさ。
まあ、みーんな何となく予想してたUターン(´Д`)
そしてこの定まらない予想円の広さ。
昨日は静岡直撃・・・それから東京湾、今朝は千葉、昼には茨城・・・
そして先ほどは東北に上陸ではないかと言ってるところも。
もはやまったく予想のつかない変な奴。
とにかく近づいているのはわかる。
そんな今日の田子(笑)

朝からムワっとした湿気の多い空気の薄曇りで始まった一日でしたが、ゲストさんたちが来店する頃に晴れあがりいつも通りの夏空\(^o^)/

気になるうねりは朝からチョロチョロ。
これなら明日も余裕??
と思っていたところお昼ぐらいからかなり入ってきました。
外海はなかなかの振れ幅、湾内は最終でもまだ少しといった感じ。

透明度も朝の外海は10m前後ありましたがうねりが強くなるにつれ掻きまわされたのかどんどんダウン。
2本目の外海は5m。
3本目の湾内は3~5mとかなり暗くなりました・・・

そんな今日ではありましたが
個人ゲストさんたちと楽しく潜ってきました。

今日はTさん、Mさんを父が担当。
Mさん御夫妻、Oさん御夫妻、そしてダブルTさんを自分が担当し3本潜ってきました(*^。^*)

1本目と2本目は沖の浮島根へ。
流れもそれほどなく、群れ天国でした!

キンギョハナダイ、タカベ、イサキ、メジナ、スズメダイと群れまくりは変わらず(゚∀゚)
1本目はバッチリとニザダイ玉にあたり!(下からですが)
2本目はサクラダイ大群にと2本とも違う浮島根のメンツを堪能。
ハマフエフキも4個体ぐらい現れてもしや?と思いましたが壁は見れず。
他の大きい魚も定番のアオブダイ、コロダイ、マダイ、イスズミと見れました。

3本目はうねりの強まった外海はやめてノンビリ白崎へ。
窒素もだいぶ貯まっていたのでサンゴブイ~サンゴエリア、テーブルサンゴゾーンからの堤防サンゴエリアとサンゴづくし♪

これが大当たりでカマスリバーに3度も遭遇!!
最近遭遇率が下がっていたので超ラッキー\(^o^)/
ずいぶん懐いてくるコウイカや大きなイセエビ。
そして日に日に増えて来ているチョウチョウウオも♪
今日はトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジ、セグロ、トゲチョウチョウウオが見れましたよ(*´ω`*)

気になる明日の予報ですが・・・
雨予報は覆り明日は晴れになっていますね(^_^;)
ただ不安定なのでちょっとわかりません。
うねりは次第に強くなることが予想されますので外海は微妙になるかもしれませんが明日の朝の状況で判断したいと思います。
湾内はオープン予定です。