記事一覧

8月20日 台風交差点?

ファイル 1281-1.jpgファイル 1281-2.jpgファイル 1281-3.jpgファイル 1281-4.jpg

本日の田子 

8月20日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.0℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 -m
      外海 10m

台風9,10,11号とまるでどこかの野球選手が3打席連続ホームランを放ったかのような天気図。

土肥の花火大会の最終日、そのツアーすらも危ぶまれたのですが奇跡的に?ベタ凪で行ってこれたのは誰かの日頃のおこないが良かったせいなのか(笑)
とにかく先ほど皆さんを宿まで無事送り届けることができました♪

そして降る降る詐欺にあった今日の田子は朝イチこそパラっと小雨が降ったものの日中は快晴!
波、うねりともにほぼ無いとんでもなく良い海況に恵まれました!

そんな今日ですが本当にたくさんの皆さまのご来店ありがとうございました!
椅子の数もギリギリでセッティングスペースもままならず、また配船ではご迷惑をおかけして申し訳ありません。
皆さまのご協力に感謝です(*^_^*)

水中のほうはと言いますと、ゲストのNさまと2本。
田子島と沖の浮島根へ潜ってまいりました~ヽ(^o^)丿

1本目の田子島、昨日のめっちゃ良い潮よりは若干落ちてしまった感じではありましたが10m以上は見えています。
水面は鳥だらけ!
こりゃあ期待できそうだと思ったら案の定エントリーした瞬間からイワシだらけの水中!
もうキラキラ、ギラギラで眩しすぎ(笑)
時折何かに追われるような逃げっぷりを見せるもののその姿は確認できませんでしたが後で船のおじさんに聞いたところではシイラ跳ねまくりだったそうです(゚∀゚)
見たかったなー!
テーブルサンゴとソフトコーラルに癒されつつのーんびり潜ってきました。
浅場は毎度チビっこのタカベの大群にあたりますね~。
これも光の具合と重なってキレイです。

2本目は群をもとめて沖の浮島根!
そこは超絶群れ天国!

言わずと知れた田子のメインポイント!今日はその力を遺憾なく発揮!
魚の群れもさることながらダイバーの群れも見事(笑)

浮島根全体が巨大なジャグジーさながら泡だらけ(*^_^*)
今年イチではないでしょうかね~。
どこのサービスも大忙しだったことでしょう。

キンギョハナダイ。
マックスと言って良いでしょうね!
完全に根頭をオレンジに染めています。
タカベ、イサキの群れは根から離れてしまっているようでチラホラですがキンギョだけでもじゅうぶんすぎるほどの大群。
そしてサクラダイも北の根で変わらず凄い事になっています。
ほぼ20m切る深度でこれだけ見れちゃうのは贅沢極まりなし!
ネンブツダイやスズメダイ、オジサン、メジナ、ニザダイも群れまくっていますのでどこを見て良いのか(笑)
最近群が凄まじいのでウミウシ探しあまりできてませんが今日は珍しいモンコウミウシに出会いました~♪

残念なのは恐らくは人濁りと言いますか、あまりにダイバー多すぎて透明度は10m前後。
本来の潮色は良いはずなので若干もったいないですね~。

明日は晴れ予報で風向きも東寄りで問題なさそうですが、台風の影響も心配ですね~。
さっき海を見たらまったくベタ凪でしたが詳しい海況はまた明朝確認頂ければと思います♪

8月も後半ですね!明日もゲストさんと楽しくもぐってきますよー\(^o^)/